木 - 8月 2, 2012

カメの身体測定(8月度)


この尋常でない暑さは何なんでしょうね的な。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:557.0g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1662g

TV見てても画面に高温注意報とか出る時代ですよ。気温とか降雨とか台風とかその辺、もちっと人類の叡智的な処方で制御できたりしないものかしらとか思うわけですが、それにつけても両カメの変わらなさですよ(なんだそりゃ)。実はホルスのかめきちくんは、ここんとこずっと食事に興味ナシってゆーか、あまり餌を食べなくて、餌をあげても寝に行っちゃうこと方が多くて、若干気がかりなんですけど、体重を測ると毎度の同じよーな値なので、とりあえず普段通りをキープしつつ、ヒトもカメも夏バテに注意って感じであります。そしてヒョウモンのひょうちゃんは、ここんとこやけにずっしりと重くなったなぁと思いつつ、体重を測るとこれまた毎度の同じよーな値で、なんか、もしかして変わっているのはヒトの意識の方?もしかして自然も全く変わっていなかったりする?意識や行動を変えなくちゃという変革系ムーブメントの中で行き急いでいるせい?それにしちゃ、この尋常でない暑さは何なんでしょうね的な。

Posted at 01:02 午前     Permalink  

水 - 1月 4, 2012

カメの身体測定(1月度)


年末年始に体調を崩さない方々。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:557.5g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1683g

年末年始って体調崩すよねぇ、人間だもの。リクガメ達は崩しませんよ、リクガメだもの。各種変化に動じず、各種不安なんて思いもせず、単に生きるだけの日々、それって単にバカなだけなんぢゃないの?とも思うけど、やっぱり動じない方が崩さないわけですよ、ええ。と、いろいろ動じまくった結果、人間ドックで再検査になった自分が言いますよ(笑)。ここで動じたらもっとダメと思いつつ、今年もよろしくデス。


Posted at 01:05 午前     Permalink  

日 - 10月 2, 2011

カメの身体測定(10月度)


地球規模でサーモスタット希望。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:593.0g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1662g

毎日猛暑で熱中症注意報で地球温暖化で人類の危機とか思ってたけど、地球がちょっと本気出して公転すれば一瞬にしてもーこんなヒンヤリモードな秋っぷりなんです。キンモクセイの香りが漂い出しちゃったりなんかして、過ごしやすくなりましたなぁなんて挨拶する間もなくもー速攻風邪気味で体調いとわろしデスよ、ええ。できうることならば、自然に本気で立ち向かうつもりの意志と科学の叡智があるのであれば、地球規模でサーモスタットつけて温度調節していただければと思う次第であります。

えーと、ホルスのかめきちくんはウチに来てまる16年経ちました。ウチに来たときはもー成体だったので、本当は何歳なのかはさっぱり判りませんが、これからも甲長も体重もたいして変わらず、毎回、同じだなぁとか言われながら生きていただきたいものです。

Posted at 12:27 午前     Permalink  

土 - 9月 17, 2011

今日のリクガメムービー


2匹の力関係はいまだによく判りません。

ルーフバルコニーでひなたぼっこ中、ヒョウモンのひょうちゃんが、ホルスのかめきちくんに威嚇され、頭をひっこめたまま動いていたので慌ててムービーに撮りました。何故か慌てていたので、激しく古いソニーのDSC-P1を持ち出して撮影しました。

頭をガッチリ引っ込めたまま、何故か後ろ足をぐーんと突っ張ったまま頑張ってみたり、頭を隠したまま動いてみたり、本人はかなり困っている感じですが、何か変てこな挙動であります。てゆーか、ホルスの方が断然小さいんだけど、この2匹の力関係はいまだによく判りません。お風呂のときはケンカしないんだけどなぁ。





Posted at 05:27 午後     Permalink  

日 - 9月 11, 2011

今日のリクガメムービー


昭和の映像...ではなく。

今日は雨が降ってみたり、もの凄く晴れてみたり、涼しい風が入ってきたり、熱風が吹き込んできたり、もー何が何だか日本の残暑在庫一掃処分セールみたいな日中だけど、間隙をぬってリクガメたちをルーフバルコニーに出しましたよ、ひなたぼっことゆーか、何ぼっこ?みたいな。で、なんとなく今までやらなかった、Polaroid a520でのムービー撮影にトライしてみたら...案の定、昭和の映像みたいになりました。





Posted at 01:36 午後     Permalink  

水 - 8月 10, 2011

カメの身体測定(8月度)


日陰を通りますよ。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:548.5g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1557g

なんか尋常ぢゃないニッポンのヒートアイランドっぷりにつき、ルーフバルコニーは容赦なく暑いし、日射も輻射熱もキツいし、カラスも危険なので、なんかもー2匹とも日陰を通りますよ、いろいろなものを蹴散らしながら。もしくは寝てます。てゆーか寝てる方が大部分。この時期、この状況下で、運動エネルギーを使わない生き方を率先して態度で示しつつ、省エネってのは消費行動ぢゃないんだよと語るカメたちであります。声は出さないけど。





Posted at 12:26 午前     Permalink  

火 - 8月 2, 2011

魚眼レンズでリクガメを撮ってみた


てゆーか、もともと丸いし。

先日ゲットしたイザワオプトの魚眼レンズで、ウチのリクガメを撮ってみました。
カメラはポラロイドa520。もっと寄れるかな?
ちょっと寄ってみたけど、カメたちも調子に乗ってずんずん寄ってきちゃうので、すぐピンボケしちゃうであります。絶対に思い通りにならないカメたちであります。てゆーか、もともと丸いし。











Posted at 01:23 午後     Permalink  

日 - 7月 3, 2011

カメの身体測定(7月度)


じっと生きる。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:568.0g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1579g

全国一斉節電モードに突入で新しい生活スタイルというか、ピークをずらしてるつもりで、違うものをずらしまくって暮らさざるを得ない的ライフというか、無理せずにと言われつつもかなり無理を強いられ気味なシチズンでありまして、それを我慢ごっこと言わせずにシステム思考と解釈し、ピンチと言わせずにチャンスと解釈し、こんな状況でもマーケティング的手法や思考が生き方に介入する日本の新学期でありまして、そんな状況下、ふとカメたちを見れば、日中はあまり動かずじっと生きるという従来のスタイルを変えずに対応可能とゆーー先人の知恵というか、全然先人ぢゃないけど、気合いの入った適当ってスゲーとか思いつつじっと生きていくことが歴史となる...と、先月と同じことを書いていることに気付くなうであります。

Posted at 12:31 午前     Permalink  

月 - 6月 6, 2011

カメの身体測定(6月度)


喉が痛いのデス、私が。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:586.0g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1606g

暑い日があったり、風や雨で冷たい日があったり、それでも日々会社に行くと節電ムードと節電モードでむしむし雰囲気につき社畜度満点な耐え忍び頑張り役割遂行&価値創造とか言いながら日々を過ごしていかざるを得ないサラリーマンライフ耐久試験 until you die みたいななんつーか生きていく国民生活そのものが歴史ってゆーか、そんな気候やら何やらで先々週くらいから喉が痛い&咳とか出ちゃう気味でちょと辛いんだ的ビートニクス的弱りまくりで、それでもカメたちは全然動じずに生き続けちゃったりしちゃうで、なんかそこにこそ国民の方法みたいなもんがあるよーな気もしつつ、日本は容赦なく梅雨に入っていこうとしている気配もしつつ。

Posted at 12:36 午前     Permalink  

日 - 4月 24, 2011

カメのひなたぼっこぢゃ


今年初ぢゃ。

昨日の猛烈風雨は一体何!!ってくらい、今日はガッツリ晴れまくりにつき、また、地域の放射線量も特に問題となる値でない気配につき、2匹のカメをルーフバルコニーに出しました。今年初めてのひなたぼっこであります。やっぱ、カメは日光浴させると断然活気が出るねぇ。人間は花粉で絶賛死亡気味ではありますが。





Posted at 10:10 午後     Permalink  

日 - 4月 3, 2011

カメの身体測定(4月度)


絶賛節電中の新年度。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:569.0g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1627g


東日本大震災当日、棚に入っていた両カメのケージはどちらも無事でして、その後の輪番停電についても、第4グループに属していながらも幸いにして現時点まで一度も停電にはならず、リクガメの生命に関わり気味なサーモスタット&保温球の電源断もなしで済みました。しかし、人間もカメも絶賛節電中につき、日中の紫外線蛍光灯はオフにさせていただいています。カメは窓越しの自然光と保温球の紫外線で我慢していただいている状況です。

間違いなく今の非常時ライフを常時ライフとしていく必要があるわけでして、人間もカメも相当の創意工夫といろいろなチェンジを経験せざるを得ない新年度を迎えちゃったりなんかしちゃっているわけであります。人間はといえば、まだまだいろいろ心も身体も休む暇無しな状況ですが、カメはといえば、まるで全然余裕でフツーに暮らしているつわものっぷりであります。ひょうちゃんに至っては1600gを越えちゃったりもしてます。何だね、君は。

Posted at 11:50 午後     Permalink  

木 - 2月 3, 2011

カメの身体測定(2月度)


てゆーか、寒い。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:570.0g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1588g

なんか、2人とも、冬の方が重たくなる?誤差範囲?てゆーか、寒い。あまりの寒さに、リクガメのご飯である葉野菜が全般的に品薄気味とのことで、それでも一生懸命バリエーションを増やしてあげなくちゃとゆー飼い主の苦労はまるで知ったこっちゃなく、匂いを嗅いでみたりして気に入らないものは絶対食べないし、細かく混ぜてみても器用に残す、そんな頑張らなくていい頑張りを見せつけるカメたちであります。「君たちは頑張り方を間違えているのではないか?」と説教したいところでもありますが、逆に「間違えているのはお前だ」とカメ2匹から言い返されても反論するロジックも自信も持ち合わせていない気もする、そんな自然のことをまるで判っちゃいいない人類万歳であります。そして花粉症も若干はじまってます的な。

Posted at 12:10 午前     Permalink  

月 - 1月 3, 2011

カメの身体測定(1月度)


数値目標不要説

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:551.0g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1524g

甲長変化ナシ!!以上。なんかもーどちらも毎月甲長測らなくても同じぢゃね?みたいな気もするけど、測ってから「ああ、同じだなぁ」と思うところに何かしらの意味があるのかも知れないなとも思いつつ、数値に意味があるのではなく、行為に意味があるとゆーーことで、サスティナビリティの時代におけるイマドキの数値目標の無意味さってば、なんだかなぁってゆーか。やっぱ生きる上で重要なのは、生きるとゆーー行為だけでオールオッケーってな感じデスよ、ええ(なんだそりゃ)。それにしても、ウチの両カメが小松菜を食べてくれなくなったのは何故だ??。


Posted at 12:55 午前     Permalink  

日 - 12月 5, 2010

カメの身体測定(12月度)


暑かったり寒かったり。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:573.0g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1543g

日中の室内にはいってくる日射しがもかもかと暑く、夕方にコーヒーとか買い出しに出てみれば、今度はひんやりと寒く、そんな寒暖の差異により、頭もなんとなく重くなってきて、朝から晩まで疲れ気味な感じは風邪気味なのか、単に体力がなくて生きてるだけで疲れまくりモードなのか(たぶん両方)、そんな生きるだけで疲れてる、いや、疲れるために生きてる、そんな疲労ライフをいやいや満喫中の、どちらかといえばいやいや園に行きたい方の、そんな12月でして(どんな12月だよ)、変温動物なカメたちはさらに大変であろーかと見れば、寝てるか食べてるかとゆー気ままっぷりなわけでして、くそー、自分だってがっつり寝てやると思っても、寝てるだけでも疲れる今日この頃なのは何故か的な。

Posted at 02:01 午前     Permalink  

土 - 11月 27, 2010

ひっくりカメり中


頑張れ、起きろ、なんとなく命が危ない。

朝ご飯を速攻ぺろっと食べきってしまい、葉っぱが足りぬ的な訴えをしていたので、ヒョウモンのひょうちゃんを外に出しました。外で雑草を食べていただくために。吹きさらしのバルコニーは日射しがあると若干温かいけど、もうかなり寒いので、変温動物が冷えちゃうと困るのでちょっとだけね。

で、ちょっと経って外に出てみた...ら、こんなことになってました。頑張れ、起きろ、なんとなく命が危ない。てゆーか、一向に自分から起きようとする気配がないので、私が助けます、はい。







Posted at 03:12 午後     Permalink  

















©