カメの身体測定(4月度)


絶賛節電中の新年度。

かめきち(ホルス)
甲長:160mm
体重:569.0g

ひょう(ヒョウモン)
甲長:220mm
体重:1627g


東日本大震災当日、棚に入っていた両カメのケージはどちらも無事でして、その後の輪番停電についても、第4グループに属していながらも幸いにして現時点まで一度も停電にはならず、リクガメの生命に関わり気味なサーモスタット&保温球の電源断もなしで済みました。しかし、人間もカメも絶賛節電中につき、日中の紫外線蛍光灯はオフにさせていただいています。カメは窓越しの自然光と保温球の紫外線で我慢していただいている状況です。

間違いなく今の非常時ライフを常時ライフとしていく必要があるわけでして、人間もカメも相当の創意工夫といろいろなチェンジを経験せざるを得ない新年度を迎えちゃったりなんかしちゃっているわけであります。人間はといえば、まだまだいろいろ心も身体も休む暇無しな状況ですが、カメはといえば、まるで全然余裕でフツーに暮らしているつわものっぷりであります。ひょうちゃんに至っては1600gを越えちゃったりもしてます。何だね、君は。


Check

Posted: 日 - 4月 3, 2011 at 11:50 午後      


©