カメのくちばしのお手入れでござる


ぷるぷるのぶるぶる。

天気もよかったので、ルーフバルコニーに出てリグガメのくちばしを削ったところでござる。頻度は、数ヶ月ぶりとゆーか、気になってきた時点でやってます。道具はずっと使っているナショナルの角質クリア。これを導入して、自分で削れるよーになりましたでござるよ。





ホルスのかめきちくんのお手入れ前後。くちばしが下の方に伸びてきていたので、伸びてる部分を落とすような感じで削りました。首を伸ばしたり引っ込めたり、ぶるぶるしたり、頑丈なツメのついた手足も総動員で、さらにはふんもしたりして嫌がるので、なかなか難しいです。作業するこちらの手もぶるぶるしてきます。今日はこれくらいにしといてやろう、自分が疲れたから(をぃ)。








ヒョウモンのひょうちゃんのお手入れ前後。そんなに伸びてない気もするけど、折角なのでちょっと削っておきました。すでにかめきちくんの作業で腕がぷるぷるだし、もー片手で持ち上げて作業するには重すぎなので、膝に乗せて削りましたよ。なんか食べたまま寝てるとゆー、自由にもほどがある状態のところを起こして作業したでござる。とりあえずスッキリ。







Check

Posted: 土 - 10月 16, 2010 at 06:30 午後      


©