水 - 10月 13, 2010

iPadが到着的


買いまちた。

世間の猛烈フィーバーも若干冷めてきたかなぁってな秋気配な今日この頃、アップルのiPadを買いましたよ。最初にやったことはOSのアップデート。そんなWindowsみたいな、そんなMac OSみたいな、そんなパーソナル・コンピューターみたいな始りになっちゃったけど、今までと違ったユーザー体験をしたいであります。てゆーか、主な用途は馬鹿アプリのプラットホームだけど(をぃ)。












自宅派だし、どーせたいしたことしないので、Wi-Fi 16GB。ケースはアップル純正のiPad Case。液晶保護フィルムは反射防止仕様のを貼ったにょ。


ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL
エレコム (2010-04-23)
売り上げランキング: 180

Posted at 10:35 午後     Permalink  

木 - 10月 8, 2009

New iPod買ったぢゃ


あらしの朝に。

iPod touchを買わなくちゃと息巻いていたところに新型発表になって、折角だから速度向上になった(音楽が倍のBPMで鳴る...わけぢゃない)子を買おうとしたら、該当する32GBと64GBは当局の許認可待ちとゆー謎ステータスによる予約モードだったんだけど、それもやっと認可降りた気配になったので、32GBをポチッとしました@あぽーすとあ。

で、折角なのでiPod nanoも一緒にポチっとしました、16GB。カラーは(PRODUCT) REDで。カメラがついて、ビデオ撮影ができて、でも写真が撮れないとゆー、なんだかわけわからない素敵野郎デス。nanoは初めて入れ墨指定(刻印だから入れ墨ぢゃないね)をしたんだけど、配送追跡して気付いたんだけど、入れ墨ちゃんは上海から発送されてるのね。で、台風上陸で各種警戒情報でまくり&主要交通機関全滅につき会社にも行けない状況の今、ちーーさい箱に入って届きました。届きますか!!早い、無茶、スゲェ。とゆーことで、最初の充電中。

それにしても今一番売れてる商品って、液晶保護フィルムぢゃないかとか思った自分デス。




Posted at 12:31 午後     Permalink  

日 - 7月 20, 2008

iTunes 7.7でCDが出て来ないぢゃん


CDフェードアウトのフェーズか?

iPhoneやApp Store登場にあわせてリリースされたiTunes 7.7ですが、なんか入れたCDが出て来なくなっちゃうんですけど、何故に??音楽CD入れて聴いて出すだけでも、アプリケーションが使用中ですみたいなダイアログが表示されるのみで、イジェクトできません。ボクのCDを勝手に使用してるのは誰だ?とか思ってたら、それはiTunes 7.7でした。iTunesを終了させると、無事ボクのCDがイジェクトできました。めでたしめでたし...って、そんなワークアラウンド、すげーーめでたくないんですけど。

マック使うとき=iTunesが立ち上がっているとき、みたいな自分のUsageなわけですが、それでこの不具合(でしょ?)って、ちょっとつらいなぁみたいな。この辺の基本的な操作って、テストしないの?てゆーか、もしかしてオンガクはデジタルデータでやりとりするメディアで、CDからの読み込みとか既にフェードアウトのフェーズとか思ってる?勝手に。アップルの勝手にレガシー宣言文化?

とりあえず基本的な機能がちゃんと実現できて、そのあとにプラスαの余裕を見せないと、プラスα部分を感動してもらえないよ、みたいなフツーの事を言いつつ、対応版を待つ1ユーザーでありますよ、ええ。

Posted at 12:07 午後     Permalink  

水 - 1月 16, 2008

iTunes 7.6でもジャンル勝手に変更が治らないし


ニューイヤーにニューエイジときたもんだ。

日本在住な自分には全然メリットのない新機能(映画レンタルサービス対応)を引っさげて iTunes 7.6がリリースされたわけですが、7.5で唐突にボクらを悩ませまくってくれちゃった、ジャンル勝手に適当日本語化問題(適当でしょ、どー考えても)が治ってたりちゃったりなんかしないかしら?とか若干の期待も込めちゃったりしアップデートしてみたわけです...が、だめぢゃーーーん!!

今日もThe Justified Ancients of Mu MuのIt's Grim Up Northを「ニューエイジ」とかびっくり仰天なジャンルに入れてくれちゃいやがりましたよ。すげーうるさいニューエイジ・サウンドなんですけど(笑&憤怒)。てゆーか、「ニューエイジ」なんてジャンル、iTunes Storeにもないぢゃん。まーiTunes Storeのジャンルも未だになんだがよく判らないんですけどね。

デジタルデータの曲単位での購入やランダムプレイなど、常にボクらにオンガクとの新しい向き合い方を提示して来たアップルですが、もしかしてこれも新たな経験価値につながる予兆なのだろーーか?現時点では全く全然わけわかんない挙動なんですけどね。

Posted at 11:01 午後     Permalink  

火 - 11月 13, 2007

iTunes 7.5でジャンルが勝手にニホンゴニナリマース


勝手に変えちゃイヤでごんす。

iTunes 7.5でジャンルを選んで曲を聴いていたらですね...あれれ?聴いている曲が順番に消えていくんですけど???いやー面白い現象だなぁ...いや、全然面白くない!!

検索すると、あ、消えていない、ちゃんとある...と思ったら、ちゃんとぢゃない!!
ジャンルが英語から日本語表記に勝手に変わっているぢゃーあーーりませんか!!
「Techno」が「テクノ」に、「Electronic」が「エレクロニック」に、なんかもー勝手に変わっていますよ!!いつの間にか日本語表記のジャンルが増えたのね、それは許す(偉そうだな)。だがしかーーし、勝手に変えちゃいかーーん、しかもどーゆータイミングで変えやがりますか!!ぷんすか。

Posted at 10:13 午後     Permalink  

水 - 3月 7, 2007

iTunes 7.1になってますがな。


入れた、押した、ビックリした。

今さっき、アップデートのお知らせがあったので速攻アップしてみましたよ、iTunes 7.1。多分新機能な並べ替えフィールドはまだいぢってないけど、ジャケめくり画面に追加されてた小さいボタンを押して、この画面が出たときはそりゃもービックリしましたとも。なんつーかもー、Macはパーソナルコンピューターをやめてるでしょ、絶対。




Posted at 12:50 午前     Permalink  

土 - 1月 20, 2007

新しいiPodを買ったのだ


でも古いのだよ(笑)

ウチの初代iPodくんがここんとこずーっと調子悪くて、さすがにもー買い替えですなぁとか思っていたわけですが、やーーっと買いました、とうとう買いました、おにゅーのiPod...だけど、旧型だったりする(笑)。えと、あぽーすとあの整備済製品にiPod with Color Display (30GB)が出てたので、それを買ったとゆーーわけであります。だって、現行の5thってデザイン的にホイールと画面とのバランスが悪くない?いや、大きい画面にしたからあーなってるってのは判るけど、ちょーっぴり躊躇気味だったわけですよ。そして、先日発表された iPhoneのムービー、あれ見ちゃったらさらに現行のiPodは買えないデショ、やっぱ。だって、もーあそこまで出来てるわけでしょ。今まで使ってた初代ちゃんが5GBなので、nanoの4GBでは微妙だし、8GBだと色の選択肢がほぼないわけだし...と、うだうだ悩んだ末の結論がこれ。旧型でも1年保障ついているし、個人的には現行iPodより全然かっこいいと思うし、なにより安いし!!なんつーか最適解ですよ、ええ。昨日オーダーして今日届いちゃったもんね。今は初回のフル充電中だもんね。もー容量に躊躇することなくピーとかガーとか言う音をてんこもりで入れちゃうもんね。街で会ったら聴かせてあげますよ、ええ(にんやり)。




Posted at 05:10 午後     Permalink  

日 - 12月 17, 2006

初代iPodの危機


さすがにもう買い替えかなぁ??

確実に毎日使っているウチの初代iPodですが、だんだん調子悪くなってきていまして、いざ使おうとしてボタン操作をしてもうんともすんとも言わず(画面にも何も出ず)、上下ボタンによるリセットをしないとメニューが出てこなくなったり、リセットすら出来なかったり、そんなことをしてメニューを出して曲を選んで再生しても曲名が出たっきり音がしないまま固まっていたり、曲の時間は進んでいるんだけど音がしない(音量を上げても聴こえない)ことがあったり、凄い早いタイミングで電池切れ表示になっちゃったりとゆー不思議現象が出まくりです。ついでにオンガクを聴いていると、イヤホンがピリピリして耳がチクチクすることもあって、これはそんなエレクトロニカ系電子音楽ばっかり聴いているからとかゆーのとは別に物理的に痛いわけで、もしかしてそれは静電気のせいかなぁとも思ったりしつつ(まさか漏電とかいう話でもかなろうとは思いつつ)、今まで随分頑張って使ってきた初代iPodですが、さすがにそろそろ買い替えるべきかなぁとか思いつつ、辛抱しながらだましだまし使っている今日この頃です。朝、電車に乗るタイミングで、あ、また動かない&リセットもきかない!!なんてことでいきなり凹み通勤ってことも少なくなくなってきたので、心のペースメーカーとしてのiPodにはちゃんと動いていただきたいわけでして、そろそろポチッとしようかなぁ。

現行のiPodのラインナップって、nanoの8Gとnanoぢゃない30Gが同じ値段なんだよね。nanoの小ささも素敵だけど、nanoだとムービーが見れないし、悩むなぁ(つまり容量あたりの値段で換算している貧乏性なだけなんですけど、笑)。あと、nanoの8Gってブラックと(PRDUCT) REDしか選択肢がないのもちょと狭くてなぁ。


Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
アップルコンピュータ (2006/09/13)
売り上げランキング: 48


Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A
アップルコンピュータ (2006/09/13)
売り上げランキング: 77

Posted at 03:41 午後     Permalink  

火 - 11月 28, 2006

PodCastで聴く「オツベルと象」


原作に忠実だよ、サンタマリア。

常田富士男朗読の宮沢賢治「オツベルと象 」が面白くて、何度も聴いてます。常田富士男さんが、まんが日本昔話のあの声でお話を読んでくださっちゃうわけですが、「ああ、だめだ。あんまりせわしく、砂がわたしの歯にあたるぅ」なんてか細くてかわいい象の声がもー素敵すぎなわけであります。こんな素敵な朗読を聴きながら、オツベルのやろう!何も知らないかわいい象をいじめやがって!とか怒ってますよ(笑)。

搾取のスレショルド値を説いたお話(ほんとかよ)は、イマドキの国民全員が読んだり聴いたりすべきだと思いますよ、ええ。なにげない象の言葉にオツベルが一瞬ぎくっとするところとか、見事だなぁ。それにしてもこのお話、最後の最後の一言の唐突な終わり方がいっつも気になりますったら。

ここでバックナンバーも聴けるよ、サンタマリア。
アップル - ききみみ名作文庫_メイン

Posted at 11:43 午後     Permalink  

月 - 7月 17, 2006

今頃iTunesのイコライザをいぢる


Perfect EQを試してみたですよ。

iTunesのイコライザって、今の今までまるで何の意識もはらわずにデフォルトの「Flat」にしたままとゆーか、なったままとゆーか、なんかわざわざイコライザをオンにしてフラットにしてるとゆー、何が何だか判らないけど無駄な設定みたいな状況だったわけですが、唐突に見つけた相当古めのネタ、Perfectとゆーイコライザ設定を試してみましたよ。



http://www.macosxhints.com/article.php?story=20040902070807431


見た目からも速攻判るけどドンシャリ系なセッティングで、ハッキリかつ艶っぽくなる感じ。再度イコライザを切ってみると、切ったときののっぺり感との違いは歴然で、いきなりもー戻れませんってゆーか。聴くオンガクやらスピーカーやら趣味指向やら好き嫌いやらで各々の素敵セッティングは当然変化するとは思いますが、たとえばウチのド純正なApple Pro Speaker(iMac G4 Flat Panelに付属の目玉のアレね)だと、オンガクによっては負けちゃい気味(割れちゃい気味...聴くオンガクが偏り過ぎか??)だったりするので、プリアンプをちょっと下げたり、いろいろいじって追い込んでいくといーのかも...だけど、この辺のいじくりロジックの基本がまるで判ってないのでどーーしたものか。てなわけでその辺は各自でいじりまくるよーーに。

それにして、iPodにもユーザ設定のEQを持って行ければいーのになぁ。
(何か判っちゃないコト、言ってる?)

Posted at 01:41 午後     Permalink  

火 - 5月 16, 2006

ノーディスク・ミュージックガイド


iPodのためのセレクト集

巷にいろいろなディスクガイド、ミュージックガイドが溢れまくってますが、この本で紹介されてるミュージックはぜーんぶノーディスク!!つまりiTunes Music Storeで購入可能なデータ・ミュージックガイドってことであります。刻々と新しいオンガクが追加されているボクらのオンライン・ミュージックストアなiTMSに特化したミュージックガイドってな寸法であります。散歩、水族館、ピンぼけ、モテない、貧乏、渋谷、渋谷系ナウ&ゼン、ニート、宇宙旅行、無音、義務教育、頂にて...などなど、あるよーなないよーな素敵&無数のシチュエーションに対応すべく、それぞれカッとばした10曲セレクトがご案内されております(全部で1000曲だって)。でね、挿絵がかるーくキちゃってます、コレ。キノコ、貝、鳥、幻獣、骨格、虫、きのこ、きのこ、等々、デジタル世代のデジタルミュージック図鑑において、全然デジタルでない方々がガンガンレイアウトされて、ボクらの精神をちょっぴりクラクラさせてくれる素敵加減であります(デザインは常磐響さん!)。そんなきのこ図版に翻弄されながら、素敵なミュージックを検索しなさいってばもう。で、問題なのが冒頭の細野晴臣大先生のスペシャルインタビュー!!iTMSのインディーレーベルへの歩み寄りに期待とゆーことで、あえて全部iTMSで買えない10曲(!)をあげてくださっています!!買える曲のカタログの一番最初のスペシャルなのに買えない曲!!この態度がテクノなわけで、なんつーかもー絶対付いていきますから、ええ。


ノーディスク・ミュージックガイド
http://publishing.livedoor.com/nodisc/


ノーディスク・ミュージックガイド~iTunes Music Store ですぐ聞ける1000曲案内
No Disc Music Guides
ライブドア パブリッシング (2005/12/17)

Posted at 10:45 午後     Permalink  

木 - 1月 12, 2006

初代iPodの電池がへろへろ


新しくしたものは...

うちの初代くるくるホイールなiPod 5Gの内蔵バッテリーがさすがにへろへろですよ。
もー随分前から充電後の稼働時間が着実に確実に減少しまくりだったわけですが、とーとー1日しか持たなくなっちゃったもんね。さすがに初代だし、もー十分働いたし(ええ、ほぼ毎日使い続けてますよ)、引退してもいーでしょ。ジャケ写も見れないし、動画ももちろん見れないし、いかにもHDDですってな外観だし、でかくて重いんだけど、くるくるホイールがもー手に馴染みまくりで愛着あったんだけどなー。で、買い替えるとなったら何にしよーかなぁ...うち、iMac G4もPowerBook G4もUSB 2.0ぢゃないから、そこだけネックなんだよねぇ...ってわけで、会社帰りに横浜のソフマップに寄って買ったものは...






じゃーーん!!サードパーティ製のバッテリー for 初代iPod(笑)。
アップルでもバッテリー交換サービスをしてるんですけど、自分でやっちゃうもんね。
添付のナイロン製こじあけ棒でiPodをこじあけ分解して電池を付け替えるだけ。てゆーか、もー作業終わっちゃったもんね。充電中だもんね。さて、どんな具合に蘇ってるかしら?

Posted at 11:35 午後     Permalink  

日 - 12月 18, 2005

iTunes Music Cardを使ったら


使用済みカードはどーーする?

いつの間にかセブンイレブンでも買うことができるよーになってて、No Music, No Lifeなボクらのキャッシュをマック経由でガンガンiTunes Music Storeに運んでくれちゃう魔法のカード(をぃ)iTunes Music Cardですが、そりゃもー便利すぎなわけですよ。カード裏のぐにょぐにょマークの帯をスクラッチして出てくる16桁の記号(アルファベットと数字)をiTunesのMusic Storeを選んで出てくるストアの画面内のアカウント>iTunes Music Cardをクリックして入れたらもーおしまい、iTunesの画面右上に出てるチャージ額まで容赦なくもりもりと音楽を購入ぶっこきまくれるわけですが、この絶対たまりまくっちゃうであろー使用済みカードってどーーしてますか?てゆーか、スクラッチした瞬間にいらなくなっちゃうわけぢゃないすか、カード自体は。マックの前に積んでおいて、ぁーぁ、また買っちゃったよとしみじみ思い返したりしますか?こんな一瞬だけ使うカードなのになまじデザインも素敵だからさくっと捨てにくいでしょ、アップルラブな人だったりすれば。そーでもない?さくっと捨てる?なんか二次使用な用途はないものかしら??








Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
アップルコンピュータ (2005/08/04)
売り上げランキング: 15
Apple iTunes Music プリペイドカード 10,000円 [MA165J/A]
アップルコンピュータ
売り上げランキング: 231

Posted at 10:38 午後     Permalink  

iTunes Music Storeで局地的テクノ鬼セール中?!


ただいまRhythm & Soundがアルバムチャート1位!!(笑)

ホント、エレクトロニックのToday'sトップチャートの1位にRhythm & Soundデスよ!!Today'sアルバムトップ100でも宇多田ヒカル、BoAと並んでRhythm & Soundが現在5位にランクイン!!それだけぢゃなくて、モーリツィオ先生のMシリーズとかベーシックチャンネルまで出てますよ。クリスマス直前の日本において、ズブズブ深淵残響系なベルリン地下ミニマルダブやら音響ミニマルテクノがどーしてそんなジャパニーズのチャートに出現ですか??ベーチャン(ベーシックチャンネル)なんてマックのスピーカーから音出せるの?

とゆーーのも何故かアルバムが50円で大放出中。曲単位だと150円なのに、アルバムで購入だとどーーゆーーわけか50円!!CDだと金属缶ケースに入ってて出し入れしにくいベーチャンや、ヘンプ樹脂成形と言われているデジパックケースのRhythm & Soundなんてパッケージ自体もコンセプト出しまくりで素敵なわけですが、データのみでも50円なら未体験な人はもーゲット必須でしょう。ベーシックチャンネル関連だけではなく、テクノ系の50円放出ががっつりとてんこもり。デアプランとかジャーマンテクノポップ方面もごっそり出てます。何が起こっているのか、iTMS。もーブラウズしまくりですよ、ええ。

Rhythm & Sound
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=49295436
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=52996963

M-Series
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=49293599

Basic Channel
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=47297384

Der Plan
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=51079572

Posted at 01:15 午後     Permalink  

月 - 7月 11, 2005

iPod発狂


本体がピッピッと鳴りました。

ウチのは初代くるくるホイールの5Gです、いまだに。
いーんです、くるくる大好き&便利だしーー。
容量少なくて、とっくにiTunesのライブラリ全部入りきらなくなっちゃってますが、知恵と対話で対処です。(まープレイリストでシンクロ制御してるだけだ)

そんなくるくるiPodですが、やっぱりバッテリーがもーへたってるのは事実なわけです。
それでもちまちま充電しつつ、頑張って使ってるわけですよ、ええ。
なのに!!先日、充電したばかりだと思ってたのに、速攻電池ギレですよ!!
電池満タンと思ってたらiPodの音が速攻聞こえなくなったときの無常観ってどーーよ??みたいな。ディスコミュニケーションなボクらの必須アイテムにして常備アイテムなのに!!
とゆーことで帰宅してiMacにiPodつないだら...シンクロが終了しない!!
FireWireケーブル抜いて、警告ダイアログ出させてiMacに活を入れて(入れてません&やっちゃいけません)、再度つないだら...iPodからピッピッと等間隔で音がしだしました。なんすか、これは!!本体のくせにクリック音以外に音が出るんですか!!
結局再度抜き差しとかして、ユーティリティで工場出荷状態に戻してみたら、とりあえず普通に動いてはいるよーです(充電して音楽も聴けてます)...が、そろそろリプレース時期かもなぁ。

と思いつつ、自分で取り替えるバッテリーを試してみるか?とも思いつつ。

Posted at 11:09 午後     Permalink  





©