iPodでDJライブをした話


Selected Ambient Works #1 @ 茶茶 by PLAYMOBILE (2003.3.1)

激しく古い話ですが、2003年3月1日に狛江にあるカフェでカフェライブをやりました。
即席モバイルエレクトロニカユニット「PLAYMOBILE」による 「Selected Ambient Works #1 @ 茶茶 」です。

服部とXIN XCIとの2名によるユニットで、服部はiPodとBOSSのサンプラーを担当しました。
iPodをライブで使うのは初めてで、初代iPodだったもんで、ラインアウトの接続に苦労しました。
iPodとCDとのMIX、iPodとサンプラーからのリズムトラックとのMIXとか演ったわけですが、iPod側のトラックの頭出しがなかなか厳しく、さらにiPod側でBPM合わせるとか不可能につき、なかなか大変かつ面白かったデス。

それにしても曲を持ち運ぶことと、曲を選ぶのが強烈に簡単!!
DJとかいうとレコードバッグやらがっつり引きずっていくスタイルが先攻イメージだったりするわけですが or イマドキだとCDでダウンサイジングとかやってたりもするんでしょーが、そんな作業スタイルがiPodによって一変するってな予感バリバリな感じがしましたよ、あたしゃ。iPodでDJするためのソフトとかも出てくると面白そうだね。


Check

Posted: 月 - 11月 24, 2003 at 01:12 午後      


©