月 - 7月 16, 2012

プレイモービルのマニア開け


なんつーかたしなみ的にトライしてみます的な。

プレイモービルをたしなむ程度に買ったので、マニア開けをしてみました。気合いの入ったプレモな方々はフツーにやってる開け方だと思いますが、自分はたしなむ程度のちんまり野郎なので、なんつーかたしなみ的にトライしてみます的な。

地獄のプレモ図鑑ではアイロン&当て布方式が載っていますが、ネットで調べるとドライヤーでも容赦なくいける風なのでドライヤーでトライ。もし高音熱風で中のプレモがぐったりするよーなことがあってもなんつーか自己責任...とか思いつつ、折角買ったプレモにダメージがあったら嫌だなぁとか思いつつ(中はビニール袋入りだし、柔らかい素材のパーツもあるし、紙も入っているし、もしかするとシールも入っているかもしれないし)、怖々と1~2分程度近距離からドライヤーの熱風を当てて、ゆーっくりと開けてみると、殆ど綺麗に糊が剥がれてくれました。

ちなみにスペシャルの箱ではほぼ綺麗に剥がせたけど、ちょっと大きめの箱ではドライヤーを当てる時間が短すぎたのか、おもいっきり大失敗したとゆーご報告もしておかねばならない的な(泣)。









今までの無茶開けではこんな感じでした。まー、これでも保管できるけどね。


Posted at 11:34 午前     Permalink  

日 - 12月 18, 2011

初めてのプレイモービル・ミステリーパック


もー寒いんだか熱いんだか。

今日、お店でプレイモービル Fi?uresシリーズ、いわゆるミステリーパックを買ってみました。男の子シリーズと女の子シリーズがあって、どちらも12種類のうち何が出て来るかわからないとゆー例のアレ。すげーいらない子とか出てきたら処理に困っちゃうかなぁとか思いながら、とりあえずみみっちく、いや、たしなむ程度でまずは男女1袋ずつ。あと、保険とゆーことでもないけど、#3899の「馬と覆面男」が売ってたのでせっかくなのでこれもゲット。いや、これ、保険になるのか??





出てきたのは、スキーヤーとギタリスト。もー寒いんだか熱いんだか、てゆーかフツーすぎ!!。このシリーズは分解された状態で入っていて、いろいろ組み替え可能になっているんだけど、どちらもフツーな方々だし、そもそもギタリストはヒゲだし胸毛だしなぁ、面白くなるのか?せめて2体ずつ買ってくるべきだったか?みみっちすぎたか?





とゆーことで、保険の登場。プレモってば、一気に台無しにする役がいるから素敵。



Posted at 10:59 午後     Permalink  

土 - 10月 8, 2011

レゴの本を買いました


知識問題の8割はココから出題されます。

なにげに寄った古本やさんで「レゴの本ー創造力をのばす魔法のブロック」を見つけたので、買ってきましたよ。昭和63年にリブロポートから出ていた訳本で、リブロポート自体がなくなって入手できなくなり、激しくプレミアもついたりしつつ、当時のレゴファンたちから激しく再販が望まれ、2004年に判型を変えてfukkan.comから復刻本が出たとゆー本であります。で、その初代とゆーか、オリジナル本が何事もなく棚に並んでいてビックリってゆーか。

内容はレゴの試験があれば、知識問題の8割はここから出題されるであろーAll About LEGOって感じでして、ニューギニアのお父さんがレゴで遊んでいる写真とかもーー素敵スギ!!てゆーか、なんかもー、日本の義務教育の必須教科として「レゴ」を入れるべきでしょ、絶対。




Posted at 07:15 午後     Permalink  

火 - 8月 23, 2011

プレモ図鑑をゲットしてしまったぢゃ


てゆーかやっぱ死ぬ!!みたいな。

先日のジャンクセールで内容を見て以来、やばいやばいと思いつつ今までゲットしていなかった、持っていないと死ぬかも、でも持ったとしてもさらに死ぬかもとか思ってたプレイモービルの本を買っちゃった。「Playmobil Collector 1974 - 2004」デス。そー、2004年刊の初版。現時点では、より超絶もりもりゴージャスな第3版(2004 - 2009)がリリースされてますが、たしなむよーに初版。いや、安く出てたのでつい。

今ごろだけど、内容スゲェ。プレイモービルが登場してから全部の箱写真がほぼ網羅されていて、あれも欲しい、これも欲しい、てゆーかやっぱクラクラして死ぬ!!みたいな。

それにしても初版でもこんなに分厚くて、第2版はこの1.5倍だっけ、恐ろしいなぁ。





Posted at 12:19 午前     Permalink  

土 - 8月 20, 2011

プレイモービルのショッピングカート


居住者たち。

先日のジャンクセールでゲットしたショッピングカート、なんか使い道がありそーな気がしたんだけど、なんだったっけかなぁと脳内キャッシュクリアしかけてたんだけど思い出しました。こんな感じで使いたかったんだ(思い出したわりには意味不明...だけど、どこかで使う)。

もっと古くさい感じのだとよかったかな。




Posted at 07:46 午後     Permalink  

土 - 8月 13, 2011

プレイモービルのジャンクセールに行ってきまちた


たしなむ程度に。

プレイモービルのジャンク品セールがあるとゆーーので、繰り出してきましたよ、炎天下。ジャンク品とゆーーことで、セットになっていたりいなかったり、欠品があったりなかったりする人形や小物が値段ごとのカゴ(100円とか200円とかから800円までだったかな?鬼安い!!)にどさどさと入れられてお店の前に置かれていました。

嬉しすぎてハヒハヒしちゃいながらも、たしなむ程度に7袋買ってきました。人形6体と、何故か買い物カート1個。なんつーか、見事なまでにさっぱり意味不明な統一感のなさっぷりです。危険物処理班の人、フードがないのが残念(フード余らせている人がいたら是非ご連絡ください<いねーよ)。とりあえず手持ちのなんか変なものをかぶせてあげようと思います。あと、全然装備のない黄金の騎士とか、なんで買っただろ?(をぃ)。滅多にない機会だし、もっとたしなみまくってもよかったか?

てゆーか、1つ1つ見てると、どれこれも欲しくなっちゃうプレイモービルの罠の危険っぷり!!








Posted at 07:46 午後     Permalink  

火 - 6月 7, 2011

今日のプレモ 煙突掃除屋さん


幸運のトリプルアタック。

今日届いたプレイモービルは、#4988 煙突掃除屋さんです。ロミオの青い空とゆーか黒い兄弟とゆーか、そーゆーネタではなく(いや、そーーゆーーネタなんだけど、笑)、幸運アイテムとしての設置用途として。ヨーロッパでは街で煙突掃除屋さんに遭遇することがとてもラッキーな事象であるそうで、さらに幸運の印である四ツ葉のクローバーをあしらったシルクハットを被っていて、さらにさらにこれまた幸運の象徴であるこぶたも引き連れていて、なんつーか幸運のジェットストリームアタックってゆーか、容赦なく縁起がよさそうな気配であります。



Posted at 10:58 午後     Permalink  

金 - 5月 6, 2011

今日のプレモ 西部の山賊


銃を取れ。

なんとなくロシア製ガイガーカウンターをお供に徘徊して、気がついたらプレイモービルを買ってました。
#3814 西部の山賊です。覆面してるし、略奪したっぽいお金もかなりてんこ盛り、そしてさらに銃!!。銃が5個も入ってまして、ウチのかなり非武装な方々に分け与えてみたところ...途端に殺伐としてきまちた。






Posted at 12:49 午後     Permalink  

日 - 2月 20, 2011

古ーいプレイモービルが出てきたよ


買って来たのに発掘した。

いつも座っているMac席の隣にある棚から、古ーいプレモがでてきましたよ。棚にはレゴとかレゴとかプレイモービルとかレゴとかレゴがパズルのよーにしまわれているのですが、先日買って来たプレイモービルをどこかに入れようかと、適当に見えている箱をどかしてみたら、奥から出てきたのがこの方々。

かなり以前、当時レゴ探索(そー、昔はレゴを探さないと買えなかった時代があるのだよ)をしていた頃、立ち寄ったお店で古いレゴと一緒にプレイモービルも投げ売りされていたのを、ついでに保護してきた方々ですね(このお店では、レゴは古いミニフィグセットを1箱買っただけだったかな)。

この頃のプレイモービルの箱は、かなりへぼい紙箱で、蓋部分もセロテープでピッと1カ所を止めてあるだけで、この箱もかなりよれよれっちょな感じでした。当時、レゴの箱のしっかりっぷりに対して、プレモってへぼいなぁとか感じたもんですが、今はどちらも頑丈すぎるくらい頑丈な厚紙になっているわけで、今見るとそのゆるいパッケージも含めて素敵な感じであります。

もうちょっと買った記憶があるんだけど、古いレゴと交換で旅立ったりしたのもありてまして、当時のそんなやりとりもおもしろかったであります。

てゆーか、買って来たのに発掘されたってゆーか、未だにまだ開けてないってどーよ?



Posted at 01:08 午後     Permalink  

土 - 2月 12, 2011

プレイモービルを10箱買ってきたぢゃ。


脊髄反射的に電車でGO。

昨日からの雪やら雨やらでかなりの寒冷地仕様につき、連休全部がっつり引きこもる気配満々だった今日、不意にガレージセールでプレモ出店の情報をゲットし、脊髄反射的に繰り出してきましたよ。冷たい雨の中、iPodで戸川純先生をがんがんに聴きながらたどり着いたお店には、かなり大量のプレモがありまして、90年代あたりのトチ狂ってた...もとい異常に素敵なモデルなどが、開封済み(丁寧にマニア開けされていて、綺麗にコレクションされてた感じ)で鬼リーズナブルな価格で出てまして、やばい、欲しかったプレモがどかどかあるし!!それ店ごと買いたい!!売れ!!とか思いつつも、大人らしくたしなむ程度に10箱買ってきましたお。



Posted at 11:06 午後     Permalink  

日 - 1月 23, 2011

今日のプレモ 3人の王様


セールに導かれて。

今日、プレモセールに繰り出して、#3997 3人の王様を買ってきました。
クリスマスシリーズで、キリストの生誕を祝うためにやってきた、東方の三賢者でございます。
旅のお供のラクダも一緒で、お祝いの宝物もてんこ盛りでございます。全部いただきデス。
今後は、ウチのごちゃごちゃした室内を旅していただきます。



Posted at 10:16 午後     Permalink  

火 - 1月 4, 2011

プレモ受難


海底にて。

ぎゃーー!!
むしゃむしゃ。





最近ウチで大活躍のプレイモービルの潜水夫さんを襲っているのは、Safari社の精密動物レプリカモデル「ヤドカリ」。容赦なくリアルな造形が素敵であります。

この会社のラインナップにミニミニ100匹詰め合わせセットってのもあるんですけど、詰め合わせスギ!!素敵スギ!!カフェやオフィスにばらまき放つ衝動を!!ビッシリ風景に卒倒する感覚を!!ご飯に混ぜて食べる衝動を!!いや、食べられません!!。てゆーかアマゾンの写真、それ、ヤドカリぢゃなくてテントウムシですから。てゆーか、どいつもこいつもテントウムシ!!あげくの果てに本当のテントウムシだけ写真が違うし!!

サファリ レプリカ ヤドカリ
サファリ
売り上げランキング: 114573















Posted at 11:11 午後     Permalink  

日 - 1月 2, 2011

怒濤のプレモ図鑑


第3版のアナザーバージョン。

歴代プレイモービルぜーんぶ載ってて、さらにレア度までついているとゆー怒濤のコレクター図鑑「Playmobil Collector」(通称プレモ図鑑)が2009年に 第3版 になってまして、これ、2006年に第2版が出たときに壮絶ボリュームアップされてたんですけど(ちなみに初版は2004年)、第3版になってさらにボリュームアップしてるわけですね。で、以前某お店で見たときにかなりいい値段だったので躊躇してたんだけど、ふと今頃アマゾンで見たら、お手頃価格だったので買うべきか?と思ってたわけでありまして...で、さらに同じ図鑑で Limited Collectors Edition なんてのもあるのを発見。なんすか、このアナザーなバージョンってば!!価格が通常版より1.7倍とかしてるんだけど、パッケージ写真を見るとなんか謎のプレモが同梱されてるっぽいんですけど、何だ?もー容赦なく限定版を買うべきか?買うべきなのか?

去年末でアガツマがプレイモービルの取扱いを終了しちゃった模様につき、これからはプレモ自体がちょっぴり(いやかなり?)買いにくくなっちゃうかもですが、世間の流行を追わない基本姿勢とゆーか、そんなもの知ったこっちゃないよ的フリーダムなラインナップを是非継続チェックデスよ。


Playmobil Collector 1974 - 2009
Axel Hennel
Schwarz Maerkte U. Figure
売り上げランキング: 16603


Playmobil Collector 1974 - 2009. Limited Collectors Edition
Axel Hennel
Schwarz Maerkte U. Figure
売り上げランキング: 10509

Posted at 03:19 午後     Permalink  

海外のプチレゴセット事情


ちんまりから無限大

レゴブロックとアイデアブックのちんまりセットといえば、以前は Lego Crazy Action Contraptions が定番で、(若干のレゴ洗脳も込めた)センスよさげなプレゼントとしても最適なアイテムでしたが、いまはどーよ?と調べたら、新しいパッケージ になってたのね。以前の子どもが馬鹿喜びしてるアメリカ西海岸系パッケージ(なんだそりゃ)から、いかにも知的玩具なメカニカルラボな感じにチェンジしてますが、名前にクレイジーと付いてるわけでして、こんな素敵ちんまりレゴセットから、気がついたらどんどこ狂ったよーにレゴを集め出して、気がついたら家が殆どレゴで埋まってたとかゆーことにならないよーに留意したいものであります...と、気がついたら家が殆どレゴで埋まってた私が言います。

あと、各種シリーズごとにブロックとミニフィグとアイデアがパッケージされた、Brickmasterシリーズも出てますね。レゴの各種シリーズって、小箱いくつか、中箱若干、大箱とゆーラインナップで構成されるわけですが、そーーゆーーシリーズコンプリート路線とは別に、レゴのシリーズ感を気軽に小さく体験できる感じもいーやね。で、気軽にちいさく楽しむレゴセットから、気がついたらどんどこ狂ったよーにレゴを集め出して、気がついたらまたまた家が殆どレゴで埋まってたとかゆーことにならないよーに留意したいものであります...と、気がついたら家が地獄のよーにレゴで埋まってた私が再度言います。


Lego Star Wars Brickmaster (Lego Brickmaster)

Dk Pub
売り上げランキング: 6943


Lego Brickmaster Lego City
Lego Brickmaster Lego City
posted with amazlet at 11.01.02
Inc. Dorling Kindersley
Dk Pub
売り上げランキング: 8849


Lego Brickmaster Pirates
Lego Brickmaster Pirates
posted with amazlet at 11.01.02

Dk Pub
売り上げランキング: 28817


Lego Atlantis: Brickmaster
Lego Atlantis: Brickmaster
posted with amazlet at 11.01.02

Dk Pub
売り上げランキング: 46160


Lego Brickmaster Pirates
Lego Brickmaster Pirates
posted with amazlet at 11.01.02

Dk Pub
売り上げランキング: 29067


Lego Crazy Action Contraptions: A Lego Inventions Book (Klutz)
Dan Rathjen
Klutz
売り上げランキング: 59971


Lego Crazy Action Contraptions
Doug Stillinger
Klutz
売り上げランキング: 9128

Posted at 02:00 午後     Permalink  

水 - 12月 22, 2010

今日のプレイモービル


4524 AXE MAN

今日、死刑執行人がやって来ましたよ。
にこにこしながら首を斬る簡単なお仕事デス。あ、人事か(違う)。




Posted at 11:43 午後     Permalink  

















©