ねこつみ


ネコをスタックするスタック。

iPhone/iPod Touch用に「つみネコ」というおもしろげなアプリが出てまして、自分はiPhoneもiPod Touchも持ってないので(Touchはいーかげん買おうと思ってますケド)残念ながら未ゲット未体験なのでありますが、ふと、そーーいえば昔、似たようなものを作った記憶が甦ってきましたよ。

昔、Apple Macintoshには、HyperCardとゆーべらぼうに素敵なソフトがありまして、自分はそこで動作するソフト(スタックと呼ばれていました...って、説明しなくちゃ伝わらないマック事情に若干泣きつつ)をもりもりこさえて、コミケとかで売ったりしてました。その中に、テトリスみたいな画面の中で、上から猫をぽとっと落として積み上げ、その積み上がった様の芸術点を競うとゆー、かなり意味の分からないゲーム(なのか?)がありまして、その名前が「ねこつみ」でした。

なかよし連載だった「きんぎょ注意報!(猫部ねこ)」(学園マンガがどんどん牛マンガになっていくところが凄かった)で、一瞬出てた「ねこを積んでた絵」にインスパイアってゆーか、これをソフトで表現せねば!と思い、当時の落ちゲー「テトリス」のスタイルで構築しましたよ。芸術点というのは、ナムコのパックマンが主人公だった「不思議が素敵」な横スクロールアーケードゲーム「パックランド」でラウンドクリア時に採用されていたアーティスティック・ボーナス(パックマンのポーズによって入るボーナス点が変わるとゆー微妙によく判らないシステム)の考えを元にしてます。点数算出の計算方法をどうすべきか、いろいろ考えたなぁ(てゆーか、暇だったなぁ)。

今でも昔のMOのどこかに入れてあるはずなんだけど、MOドライブがないから発掘できませーん。
昔のマッキントッシュを並べて、ハイパーカードのスタックたちを展示する「スタック展」とかやったら面白そうだな。


Check

Posted: 火 - 3月 31, 2009 at 01:09 午後      


©