人生、宇宙、すべての答え = 42


残っているのはバッジ1こだけど。

Googleの電卓機能の凄い秘密(?)として有名な、「人生、宇宙、すべての答え」を瞬時に計算してくれる例のアレ(元ネタは「銀河ヒッチハイク・ガイド 」)ですが、古いマックユーザーとゆーか古いゲームラヴァーズな人は故インフォコム社のテキストアドベンチャーを瞬時に思い出しちゃうとゆー凄い想い出機能を備えていることと思うわけであります。てゆーか、テキストアドベンチャーって何?みたいな近代ゲーム史忘却編みたいな状況か?とも思いつつ、当時のマックユーザーは海外からゲームがやってくれば何だってやったもんなんだよ!!みたいな。

で、インフォコムのテキストアドベンチャーってば、当然モニター画面には文字しかでませんよ、フツー。絵も音も一切全くでません。もー完璧な静寂っぷりに、アドベンチャーゲームとはこんなにストイックなものなのか!!さすがMIT発みたいな、わけのわからないカッコイイ電子計算機応用分野に惚れ惚れとかしながら、こっちも負けずにクリアに挑むぜ!!...なんてもー全然無理。こんな超絶英文攻めにもー全然追いついていけません、完全敗北!!なんてあの頃を思い出しちゃったりなんかしちゃったりして、そんなテキストオンリーだったゲームですが、パッケージはフロッピーディスク1枚...ではなく、豊富なおまけがついていました。テキストとゲームのヒントになるおまけのガジェットとゆー舶来ゲームパッケージの素敵センスはやっぱ相当カッコ良かったなぁとか今でも思いますよ、ええ。

で、インフォコムのゲーム「銀河ヒッチハイクガイド」にもおまけがてんこもりでついていたんですが、かけると見えなくなるメガネとか、空気(え??)とか...で、今唯一手元に残っているのが「DON'T PANIC」のバッジ。「あわてない」...なんかもー、これこそが人生の答えかもしれないなと思っている自分であります。


人生、宇宙、すべての答え - Google 検索
answer to life the universe and everything - Google 検索






え?映画になっていたの?全然知りませんでちた。(かなりダメ)

銀河ヒッチハイク・ガイド


銀河ヒッチハイク・ガイド
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2007/09/19)
売り上げランキング: 1857
おすすめ度の平均: 4.5
5 はまりました。
4 開始10分で地球が爆発します。


Check

Posted: 日 - 10月 14, 2007 at 05:11 午後      


©