何度目だ、ナウシカ


「一番頑張ったで賞」は、巨神兵ってことで。

昨日、TVで映画「風の谷のナウシカ」をやってたので、やってると見てしまうわけでありますよ。なんかワールドワイド規模でエコブームな状況において、ナウシカもエコ映画、エコアニメの扱いで、エコな心意気をアピールしたいCMに囲まれまくりで放映されてましたよ(でも、エコ替えって消費スタイルの提案は果たしてどーーなのよ?みたいな)。

エコロジーってゆーか自然との共生ってゆーか、風の谷のライフスタイルってば、消費文明に対するヘイトなスタンスだけでしょ?自分、その辺の境界がイマイチよく判っていなんですけど、一番リサイクル加減を感じたのは、兵器というか命のリサイクル、そう、巨神兵でしょ。古い絶滅していたモノをテクノロジーで再生させて使う、しかもそれが超絶的な威力を発揮するとゆー、なんかエコのメリットや知恵を使う姿勢を最大限に教えてくれてるぢゃんみたいな。人間だもの、知恵やテクノロジーを使って、ビクビクせずに生き延びろよと、訴えてるでしょ。ドクン!!と脈打つ鼓動で、命の力強さを教えてくれてるでしょ。

映画でも、一番頑張ったのは巨神兵であるのは自明でして、どろどろに崩れ落ちる状態の身体で、命と引き換えにプロトンビームを1.5回発射して崩れ落ちていくとゆー、頑張りっぷりに涙でしょ、ここ。まるで自分のためではなく、人間のために頑張ってますよ。自分を腐らせた人間のためにですよ。自分もいろいろなぎ払ってもらいたいなぁ(遠い目)とか思いつつ、とりあえず「一番頑張ったで賞」を差し上げたいわけであります。


風の谷のナウシカ
風の谷のナウシカ
posted with amazlet at 08.06.07
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2003-11-19)
売り上げランキング: 109
おすすめ度の平均: 4.5
5 永遠の名作
5 荘厳壮麗清涼 愛と勇気は人類を救う
1 失敗作
5 環境問題を考えさせられた
5 ナウシカのような孫が欲しい


Check

Posted: 土 - 6月 7, 2008 at 11:09 午後      


©