AirMac Extreme ベースステーションの設定見直し


一昨日の構成に戻したぢゃ。

やっぱり、Macちゃん達やiPod touch、iPhone、iPadなど共有が必要な方々はWPA/WPA2で繋ぐようにして、ゲームマシンな方々はゲストネットワークを使うとゆー構成にしました。若干四苦八苦しながらNintendo DSとかを繋ぐためにWEP(TSN)にしだけど、ゲームソフトによってはこれでも繋がらないので(そー、DSのネットワーク接続をソフト側で持っているのもちょっと困る原因かも)、一昨日の構成に戻したとゆーーわけデス。

これに先立ち、ウチのAirMac Extreme ベースステーションの電波がどの辺まで届くのか、iPod touchを持ちだして調べてみましたよ。ウチは7階建てマンションの6階の片隅の部屋なんですけど、結果、隣方向は3件くらいまではなんとか届くくらい、上下階はもー全く届かないって感じ。なので、ゲストネットワークをセキュリティなしで開いていても、そんなに危険が危ないって感じでもないかなぁと思ったり。ホントはゲストネットワークを瞬時にオン/オフできる機能があるといいんですけどね。

ちょっと古いマックと、もっと古いマックと、ゲームマシンばかりの家にイマドキのワイヤレス機材を入れても苦労ばかりが増えるだけとゆーー事実を素直に受け入れつつ、当面はこれでいくことにしやう。

は?ベースステーションの最大の売りである802.11n?5GHz?使うマシンなんかいないよ!!(笑&泣)。


Check

Posted: 土 - 10月 30, 2010 at 12:23 午後      


©