AirMac Extreme ベースステーションのセキュリティで四苦ハック


WPA2とWPAとWEPと。

昨日届いたベースステーションの設定をちょっといぢりました。
AirMac ExtremeなMac miniやPowerBook G4、AirMacカードのiMac G4 FlatPanel、iPod touch、iPhone、iPad、Nintendo DSとかDS LiteとかDSiとか、あとWiiやPSPもあるな、その辺を全部一応セキュアな(フリーぢゃない)ワイヤレス環境で繋げたいとゆーー小市民のちんまりとした願いデスよ、ええ。

当初は(というか昨日は)ワイヤレスセキュリティをWPA/WPA2にして、WEPな人(Nintendo DSとか)はゲストネットワークをセキュリティ「なし」にする対応でと思ってたんだけど、フリーなワイヤレスネットワークが見えちゃうのもなんだかなぁとゆーことで、ちょっとテストも兼ねて設定してみたでござる。

AirMac Extreme ベースステーションの設定
ワイヤレスセキュリティ:WEP(TSN) -- Optionキーを押しながらメニュー表示で選択。
ワイヤレスパスワードはぴったり13文字で設定。

Mac mini / OSX Snow Leopard
WPA2で接続

iMac G4 FlatPanel / OSX Tiger
AirMacのメニューからベースステーションを選ぶと、WPAで接続するためのパスワードを求められるんだけど、これだと何故かつながらない。しょーがないのでWEPで接続しようと思っても、WEPで繋げる設定が出て来ない。なので、「ほかのネットワークに接続」を選んで、先にワイヤレスセキュリティで「WEP パスワード」を選んでパスワードを入れ、ネットワーク名でベースステーションを選んだら無事WEPで接続できました。いまどき「WEPで無事」ってのはどーか?とも思いつつ、繋がったからよしとします。

Nintendo DS, DS Lite, DSi
Wi-Fi設定で接続先を見つけさせてベースステーションを選ぶと、セキュリティ方式が対応していない的なメッセージが出て設定できないので、手動設定にして、SSIDとパスワードを入れると繋がります(これは、ベースステーションがWPAで繋げさせようと応答するからっぽい)。で、Wi-Fi設定をゲームソフト側で設定するんだけど、どうぶつの森、マリオカートDSだとやっぱり接続テストでダメになって、ドラゴンクエストIXのWi-Fi設定でやるとOKでした。ソフトの発売時期によってはTSN接続できないっぽいです。ちなみにDSi本体のインターネット設定でもダメでした(システムのバージョンは1.4)。

とりあえずここまでできたけど、DSのゲームによっては繋がらないケースが出て来ちゃうハズなので、まーそのときはそのときだ。白キノコちゃんだったら全部WEPで繋げるようにしておけば済んだのになぁ。

追伸
ブリッジ接続にしてるAirMac Expressの、ベースステーションへの接続時のセキュリティは、WPA/WPA2では何故か繋がってくれなくて、WPA2にしてもダメで、結局WEP 128ビットにしたら繋がったよ。もーどいつもこいつも。


Check

Posted: 金 - 10月 29, 2010 at 11:44 午後      


©