せっかくなのでAutomatorでPDF作成


せっかくなのでメモ。

せっかくなのでiPod touchにiOS4を入れて、せっかくなのでApp StoreからiBooksをゲットして入れて、せっかくなのでPDFを入れたら激しく便利な感じだったので、せっかくなので某フォルダーにあるマンガ的なJPEGファイル群を1つのPDFにして入れようと思って、ふと手順で悩んで、せっかくなので今まで使ったことがなかったAutomatorを使ってみたら、あっけなく出来ちゃったのでメモ。

1. Automatorを起動。起動時にテンプレートを聞かれるので「ワークフロー」を選択。
2. FinderウィンドウからJPEGファイル群一式をAutomator画面にドラッグ&ドロップ。
(「指定されたFinder項目を取得」って箱ができた)
3. Automatorの左ペインから「イメージから新規PDFを作成」をドロップ。
4. Automatorの左ペインから「PDFページを結合」をドロップ。
5. Automatorの右上の「実行」ボタンをクリック。

以上。ワークフローが完了したら、できあがり。
簡単過ぎってゆーーか、途中ファイルの後始末とかも不要だし、欲しい結果がちゃんと得られて素敵。
今までまるで無視だったロボットちゃんアイコンを今頃褒める、そんなオンデマンドな夕べ。
せっかくなので、手順も自動的にブログに書いてアップしてよ(それは無理)。


Check

Posted: 木 - 6月 24, 2010 at 07:06 午後      


©