Mac miniの内蔵ハードディスク載せ替えにゅ


とりあえずTime Machineは偉かった。

先日のiPhone SDKアップグレードで起動ドライブの空き容量が足りないと言われたのもあり、それ以外にも残容量僅少系あーもあろーこーもあろーないろいろがあり(Macはディスク容量が少なくなるとグルグルしたり、いろいろ具合が悪くなるんです)、もーーいーーかげん我慢モード卒業!!ってことで、Mac miniの内蔵ハードディスク載せ替えにトライしました。

うちのMac miniの内蔵ハードディスクは60GBだったのですが、2.5インチのSerial ATAって、イマドキどれくらいの容量でどれくらいの値段なのか、そーゆーの全然判らず、お店回るのももー面倒だなーと、出不精モードでAmazonで探しました。高速ぢゃなくていーし、160GBとか250GBとかで充分だよと思って探したら、結局同じよーな値段だったので日立の500GBにしました。うは、でかい。

折角のSnow Leopardなので、今まで全く使っていなかったTime Machineを動かし、外付けハードディスクにバックアップコピーし、例によって開けにくいったらありゃしないMac miniをもりもりっと開けて、ケーブル2本抜いて、無線アンテナぴよんと外し、ネジ4本はずして、ぼこっとユニットをはずして、ハードディスクとめてるネジ4本はずし、ハードディスクをするっとはずして、ハードディスクに貼付けてあるスポンジをずずっとはずし、新しいハードディスクに貼って、新しいハードディスクをするっと入れて、戻して戻して...で、完成。

その後、電源を入れて...あ、電源、入りません(汗)。たまにあるよね、そーーゆーーこと。SMCリセット的な操作をしても、なんか入らないんですけど。まー、それもたまにあるよね。電源ケーブルを本体から抜いて、挿して、コンセントに電源プラグを抜いて、挿して、電源長押しして...みたいな操作の順列組み合わせみたいなことをやったり途方に暮れたりしつつ、どっかのタイミングで電源様が入ってくださいました。この辺、毎度毎度どっかのタイミングが効いてると思うんですけど、どこのタイミングだったのか判らないんだよねぇ。Macってそーーゆーーもんだよねぇ。

Snow Leopardのディスクを入れて、ディスクユーティリティで初期化して、Snow Leopardをインストールして、初回起動時にTime Machineから復元するか?と聞かれるので、是非是非と進めていったら、ほんとにほぼ復元できました。今まで全く相手にしてなかったけど、Time Machine、偉い。

えーと、一連の作業を終えて、iTunesを立ち上げたら、このコンピュータは認証していないよとか言うんですけど??は?認証しますよ?って認証した直後に理解。はい、やっちゃいました。本来、Macの構成を変更する場合、変更前にiTunes Storeで購入したアイテムの認証を解除して、新しい環境で認証登録する必要があるんですけど、前の環境で認証解除していないので、おなじMacなのに2台分の認証を使っちゃってます。もー、とんだ落とし穴だよってゆーか。まー、現時点で困らないので、もーーこのままでいーーです。そんなこんなで、すんなりいったようないかなかったよーな微妙な感じではありますが、とりあえず余裕ありまくりのディスク容量になりましたとさ。

とゆーーことで、Mac miniいじるときに、この辺は読んでおくのが吉。

Troubleshooting:Mac mini の電源が入らない

iTunes Store の認証と認証解除について


えーとですね、新しいハードディスクが到着した日に新型Mac miniが発表されたのは、なんつーかつくづくそーーゆーーもんだよねぇ。


日立 HGST 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB HTS545050B9A300
日立グローバルストレージテクノロジーズ (2009-07-24)
売り上げランキング: 163
おすすめ度の平均: 4.0
4 PS3に着けました。
4 PS3でTORNEを使うなら、お手頃
4 PS3換装用HDDとしておすすめ
5 PS3 80GBからの増設は問題なし
1 なんか遅い


Check

Posted: 木 - 6月 17, 2010 at 10:48 午後      


©