ひかり電話のひかりルータをつけたら


ちょっぴり予想外のメリットみたいな。

なんか若干のコストダウンになるっぽいので、固定電話をIP電話に変更してみることにしました。電話なんて殆ど使わないので、変更によるメリットもデメリットもなんつーかまるで影響レスな感じですが、ちまちまっとした節約が必要な時代なんです、きっと。

で、工事はまだなんだけど、今日、「ひかり電話ルータ」が届きました。ウチは集合住宅につき、VDSL接続なんだけど、元々あるVDSL装置に今日到着のひかりルータをつないで、なんか借り物機械が2台並んで、電源も2倍で、たかが電話に仰々しい状況であります...てゆーか、ルーターって、すでにウチはアップルの無線ルーターちゃであるAirMac Extreme Base Station(白キノコちゃん)をつないでるので、VDSL装置、ひかりルータ、Base Stationの順につなげて、Base Stationの方のインターネット接続を「PPPoE」から「Ethernet」に変更して...なんか、機械の電車接続状態ってゆーか、予想外な混雑ぶりになってきました。家中のMacとかMacとかMacとかNINTENDO Wiiとか全部無線でケーブルレスなすっきりさんなのに、電話周りだけケーブルと電源でごちゃつきまくりデス。うーーむ、これでよかったのか?

で、Macでインターネットにアクセスしてみたら、あ、なんかちょっぴり速くなったよーーな気が。気のせい?もしかして、Base StationのPPPoEって遅かった?気のせい?何にしても、ちょっぴり予想外のメリットだったかもー、みたいな。


Check

Posted: 土 - 6月 6, 2009 at 03:54 午後      


©