PowerBook G4がぢぢぢぢ


放置気味でACが怒ったか?

ウチのPowerBook G4 867Mhzくんですが、ふとACんとこのライトがふらふらとついたり消えたりしているのが目について、まぁ、バッテリーはとっくにへたりまくりの放置しまくりだし、そんなもんかなぁとか脳内判断で見過ごそうとしたんですけど...ライトが消えるって変でしょとか思い、机の足の方にあるACバッテリーんとこを見たわけですよ。あ、斜めになってました。このACアダプター、バランスが悪い形状をしていて、なんか果汁...もとい加重がかかると簡単に傾いて、はずれちゃうですよ。で、ちゃんと挿し直そうとしたら...ACの中でぢぢぢぢとか鳴りやがりましたよ。ヤバス。

接触不良系ノイズ、オンガクでは大好きですけど、日常の電気的生活で鳴っちゃマズいわけで、急遽調査開始。といっても、簡単な構造なんですけど。とりあえずACプラグの先っぽをはずしてみると(それくらいしか出来ることないんだけど)、なんか微妙に外装が浮いています。白いパーツとライトグレーのパーツが接着されているところが割れて分離気味なんですけど、これがマズいの?とりあえずこの先っぽは捨て決定にして分解してみると...うわ、金具同士がテンションで接触してるだけの簡単な構造だったのね。そりゃ、接着されてる外装はずれたらダメだよなぁ。ぢぢぢぢの跡も黒くなってるし。エレガンスな外観といろんな意味で芸術レベルのパーツ構成と、図工レベルの造りのバランス感覚って、なんかもー良くも悪くもアップルのお家芸だなぁってゆーか。
とゆーことで、とりあえず手元にあったiPodのACアダプターの先っぽで代用中。

ACアダプター、机の足の近くにACタップはわせて、そこに挿しているんですけど、もしかしてなにげに足で蹴りが入ったりしたのかしら?ACアダプターって、激しく邪魔野郎なのでなるべく視界に入らないようなところにごろんと置いちゃい気味ですが、たまには気にしてあげないと危険かもー。








Check

Posted: 月 - 9月 17, 2007 at 12:18 午後      


©