iPhoneアプリ開発メモ(デベロッパプログラムの更新でプチ失敗)


なんかもー毎回トラブらないハズがない的な。

iOS Developer Program更新のお知らせが来ましたよ。なんかもー毎回トラブらないハズがない的な予感ありまくりとゆーか、前回も案の定トラブったので、今年も何かあるかな?と思ったら、今年は自分が大失敗したので記念に...ぢゃなくて忘れないように書いておきます。

前半のRenew処理は滞りなく進みました(クリックするだけだし)...が、日本のApple StoreでiOS Developer Program購入処理の際に、Apple Storeへのログインがありますが、そのときに、デベロッパー登録しているApple IDとは別のApple ID(いつもお買い物をする個人用ID)でログインして購入を進めてしまいました。

デベロッパー登録情報は当時(今でも?)日本語が入っているといろいろトラブルありまくりだったので、日本のデベロッパーの人は、普段使うApple IDとは別のIDを作っている人が多いんぢゃないかと思うんですが、Safariでキャッシュか何かが残っていて、AppleStoreのログイン時にいつものお買い物用IDが出ていて、それでログインしちゃったとゆー不注意をぶっこいちまったとゆーわけです。

ご注文成立したあとに気付いて、キャンセル処理をしようとしたのですが、ライセンス購入はキャンセルできない仕組みになっていてダメ。しょーがないので、AppleStoreのサポートに連絡。間違ったApple IDで買ってしまったんだけど、どうすればよいでしょうか?という問い合わせをしたところ、Developer Programのサポートに連絡せよという回答。うーむ、注文はキャンセルしてくれない模様。

次にDeveloper Programのサポートフォーム(英語)から容赦なく日本語を入れて問い合わせ。そしたら回答がきまして、状況説明を返信して...今日、無事、対応していただけました(対応手順は割愛)。

10月1日の夜にトラブって、今日、6日の夜に解決できました。とりあえず、また1年、よろしくお願いします。ありがとう、サポートの中の人、そしてジョブズ(合掌)。


Check

Posted: 金 - 10月 7, 2011 at 01:18 午前      


©