金 - 10月 7, 2011

iPhoneアプリ開発メモ(デベロッパプログラムの更新でプチ失敗)


なんかもー毎回トラブらないハズがない的な。

iOS Developer Program更新のお知らせが来ましたよ。なんかもー毎回トラブらないハズがない的な予感ありまくりとゆーか、前回も案の定トラブったので、今年も何かあるかな?と思ったら、今年は自分が大失敗したので記念に...ぢゃなくて忘れないように書いておきます。

前半のRenew処理は滞りなく進みました(クリックするだけだし)...が、日本のApple StoreでiOS Developer Program購入処理の際に、Apple Storeへのログインがありますが、そのときに、デベロッパー登録しているApple IDとは別のApple ID(いつもお買い物をする個人用ID)でログインして購入を進めてしまいました。

デベロッパー登録情報は当時(今でも?)日本語が入っているといろいろトラブルありまくりだったので、日本のデベロッパーの人は、普段使うApple IDとは別のIDを作っている人が多いんぢゃないかと思うんですが、Safariでキャッシュか何かが残っていて、AppleStoreのログイン時にいつものお買い物用IDが出ていて、それでログインしちゃったとゆー不注意をぶっこいちまったとゆーわけです。

ご注文成立したあとに気付いて、キャンセル処理をしようとしたのですが、ライセンス購入はキャンセルできない仕組みになっていてダメ。しょーがないので、AppleStoreのサポートに連絡。間違ったApple IDで買ってしまったんだけど、どうすればよいでしょうか?という問い合わせをしたところ、Developer Programのサポートに連絡せよという回答。うーむ、注文はキャンセルしてくれない模様。

次にDeveloper Programのサポートフォーム(英語)から容赦なく日本語を入れて問い合わせ。そしたら回答がきまして、状況説明を返信して...今日、無事、対応していただけました(対応手順は割愛)。

10月1日の夜にトラブって、今日、6日の夜に解決できました。とりあえず、また1年、よろしくお願いします。ありがとう、サポートの中の人、そしてジョブズ(合掌)。

Posted at 01:18 午前     Permalink  

土 - 1月 29, 2011

Herring Meter アップデートぢゃ


世界のどこかしらにある潜在ニーズへの対応(嘘)。

謎のニシンアプリ「Herring Meter」が、謎のアップデートをぶっこきました。
新しいファンクションは、吹き出しモード(英語版だとバルーンモード)の搭載。
ニシンが傾くのではなく、ニシンが吹き出しのセリフで「平衡か、傾いているか」だけを教えてくれます。果たして実装する必要があったのか、審査の中の人もかなり困っちゃってるんぢゃないかと思うよーなアレですが、世界のどこかしらには、ニシンにお話をさせたいとゆー潜在ニーズがあるんぢゃないかなぁとか思うわけですよ、ええ(いや、絶対ない)。



Herring Meter [AppStore]

Posted at 03:53 午後     Permalink  

水 - 1月 26, 2011

今日の公開アプリ「iCoconuts」


よく審査通過した、感動した(馬鹿)。

何度かのリジェクト(理由は「激しく役に立たないし、僅かなエンターテインメント性もない」)の果てに公開断念していたアプリですが、なんと本日、審査通過しましたよ。

前回も書きましたが、2つに割ったココナッツを叩いて音を鳴らすだけのアプリです。一体何が何だかさっぱりなアプリですが、元ネタは「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」。馬の音を出すアプリです。

それにしても、アプリ説明もふざけていますが、審査の中の人に向けた情報もコレだけなんだど、これでよく通ったなと思います(笑)。



iCoconuts [App Store]

Posted at 04:55 午後     Permalink  

日 - 1月 23, 2011

MUNEHIRO APPS 公式ガイド(ePub版)


お手元のiBooksにどうぞ。

今時の電子書籍フォーマットであるePub形式で、「MUNEHIRO APPS 公式ガイド」を作ってみました。お手元のiPhone/iPod touch/iPadのiBooksで読めますので、自分のiBooksにクマのぷーさんくらいしか入っていない人も、入れてみるよろしです。

作成期間は1.5日。
自分がApp Storeで公開している、iPhone/iPod touch用アプリの説明とか裏話とかがっかり話とかが読めます。

入れ方は簡単、下記から「MUNEHIRO APPS 公式ガイド 1.0」をダウンロードして、iTunesにドロップすればiTunesのブックに入りますので、あとはデバイスをつなげて転送すればオッケー。



MUNEHIRO APPS

Posted at 12:00 午前     Permalink  

木 - 1月 20, 2011

iPhoneアプリ開発メモ(Delete App時の注意)


なんつーかデリート損?

リジェクトされてる状態のままのアプリを削除したんだけど、それに関してちょっとメモ。

iTunes Connect上のアプリ管理画面からアプリを「Delete App」すると、そのアプリは管理対象として出て来なくなります(ここまでは当たり前)。で、その後、新しいアプリを「同じアプリ名」で登録しようとすると「同じ名前が既に使われている」とゆーことで、怒られて使えませんでした。さらにSKU NumberもBundle IDも、削除したアプリと「同じ値」は怒られて使えませんでした。アプリを削除しても、そのアプリ情報はiTunes Connect側ではずっと(?)保持されている模様。

もちろん自分では削除したアプリの情報はもー見ることができないので、若干注意が必要。
あーあ、SKU Numberに欠番を作っちゃった。

Posted at 06:28 午後     Permalink  

月 - 1月 10, 2011

今日のリジェクトアプリ


役に立たない操作体験の探求的な。

数度のリジェクト通知をいただき、公開断念としたiPhoneアプリ「Coconuts」です。2つに割ったココナッツを叩いて音を鳴らすだけのアプリです。一体何が何だかさっぱりなアプリですが、元ネタは「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」。馬の音を出すアプリです。





これ、クリスマス直前に審査依頼して「激しく役に立たない」理由でリジェクトとなりました(かなり当然)。アップルのレビューに関するガイドラインでは、激しく役に立たないアプリはリジェクトされる可能性があるわけですが、今回、ナンセンスで役に立たないツールを再現したら、正しく役に立たないことが判明して、正しくリジェクトされたわけですね、はい...って、それぢゃ面白くないぢゃん!!

でも、役に立たないことがユーザーのリッチな操作体験につながるなら、それは存在意義としてアリぢゃん?とゆー旨の内容を返信をして、さらに微妙に若干の機能追加(もちろん役に立たない)をして、再度エントリー。結果、「激しく役に立たない」理由でリジェクト。一体、どこまで役に立たなければ成立するのか?と訳の分からない探求をすべく、さらに微妙に機能追加(オートモードをつけてみた...つくづく馬鹿)して、3度目の審査にトライ。その結果が、今朝の「激しく役に立たない」理由でリジェクト。こ、これは試されているのか?ここでやめたら聖なる杯を求める探求は終わりなのか?旅は続けるべきかのか?(やめろー)





MUNEHIRO APPS
http://mamimume.lolipop.jp/iphone/apps-j.html

Posted at 12:52 午後     Permalink  

金 - 12月 24, 2010

今日の公開アプリ「Herring meter」


ニシンのアプリ。

ニシンのアプリを作りました。
理由は、App Storeに、ニシンのアプリがなかったから。以上。(え?)

クリスマスに向けて、クリスマスとは殆ど関係ない(実は少し関係あったりもする)がっかりアプリを2作って申請していたのですが、そのうちの1本がコレ。もう1本は、「まったく役に立たないうえに、僅かなエンターテインメント性もない」とゆー理由でリジェクトになりました。そのがっかり感こそが未来のユーザーエクスペリエンスだと思うんだけどなぁ(ほんとかよ)。とゆーことで、こちらは「まったく役に立たないうえに、僅かなエンテーテインメント性もない」わけではないと判断されたアプリですよ、アップルに。しかし、まったく役に立たないし、僅かなエンターテインメント性もない気もするわけで、そのへんのスレショルド加減がかなり判らなくて、そこが異様におもしろいアップルの審査ってかなり素敵。



Herring meter [App Store]

Posted at 12:54 午前     Permalink  

火 - 11月 23, 2010

iOS 4.2にあげたので開発環境も新しくするなう


いつの間にやら3G越え。

今日、iPadとiPhoneとiPod touchをiOS 4.2にあげたので、開発観光...もとい開発環境も新しくすべく、Xcode 3.2.5 and iOS SDK 4.2をダウンロード中なう。
3.52GB...とーとー3G越えたのね。

何となくApplication Toolsってのもダウンロードしておこう。こちらは17.1MB。

と、ダウンロードしたものの、Application ToolsてのはMac App StoreでMac用アプリを配布するデベロッパ用みたいなので、インストールはしなくていーや。

Posted at 06:11 午後     Permalink  

土 - 11月 13, 2010

iPhoneアプリでアイコン追加しただけなのにリジェクト(ぱーと2)


もーーもーー、ホントにいろいろあるなぁ。

iPhoneアプリのアイコンだけ追加して提出して、リジェクトされた経験があるか??自分はあります、さっき(泣)。しかも第2弾(さらに泣)。

某アプリについて、追加のレビュープロセスが必要になったから、もちっと待ってね的なメールが来たわけですね。えーーと、これ、前にもあったよ。結局没になった、Contorol Panel ClockとError ClockとSadMac ClockのオールドMac時計3部作んときと同じだ。アナザーな問題含有ケースだ。で、その晩にリジェクトにする旨のフィードバックが来まちた。や・は・り。

リジェクト理由は、某箇所がウェルノウンなサードパーティーが有する権利を侵害するおそれがあるアレな感じだから。ウェルノウンな感じのアプリがストア上からいろいろ削除したりされたり、さらにその辺がニュースになったりもしてるアレでアレな要素でひっかかっちゃった(てへっ)。

で、指摘されてる某箇所を変更して、これでどーよ?って出したら、翌日審査通過&公開になりましたよ。とゆーーことで、現時点ではこれならOKだそーーデス。

もーーーー、ホントにいろいろあるなぁ。

Posted at 01:28 午後     Permalink  

iPhoneアプリでアイコン追加しただけなのにリジェクト


もーー、ホントにいろいろあるなぁ。

iPhoneアプリのアイコンだけ追加して提出して、リジェクトされた経験があるか??自分はあります、さっき(泣)。

リジェクト理由は、「non-publicなAPIを使ってるから」...って、今まで通ってたアプリぢゃん!!
ウチのアプリ、そんなにたいしたことはしてなくて、てゆーかかなりたいしたことをしてなくて、てゆーか、まるで一切ぜんぜんたいしたことをしてなくて、てゆーか...たいしたことをしてる or してないとゆーのが問題ぢゃなく、今まで使えてたけど、いつのタイミングからかnon-public扱いになったらしいAPIをそのまま使ったまま申請したら、今のタイミングでひっかかっちゃったとゆーわけですね。
若干わけわかんないけど、代替手段を検討して対応中なり。

もーー、ホントにいろいろあるなぁ。

Posted at 01:04 午後     Permalink  

Retinaディスプレイ対応中なう


せめてアイコンらしく。

iPhone 4で採用されて、iPod touch 4thでも採用されたRetinaディスプレイですが、自分は使ってないからまるで気にしないモードだったんだけど、気がついたらこのサイズの現行デバイスは全員Retinaディスプレイだったわけで、さすがに現製品追従しとくべきかと唐突に思い立ち(いつも唐突なんだけど)、既存アプリのRetina対応をしてみまちた。

といっても、GUIのグラフィックがRetinaディスプレイで細かく見えて嬉しいよーなアプリは1本もないので(えっへん!!<えばってどーーする)、ホーム画面に表示されるアプリケーションアイコンだけRetina対応にしてみました。他に機能面、ユーザビリティ面、ホスピタリティ面などなど各方面的にやるべきことがいろいろある気がするけど、そーーゆーーイマドキのアプリケーションに備えるべき与件はすべて無限遠方上に路上放置しているので、気にしません(なんだそりゃ)。

とゆーことで、アイコンだけRetina対応して、もりもりとアップデート中であります。

MUNEHIRO APPS

Posted at 12:54 午後     Permalink  

月 - 11月 8, 2010

iPhone用アプリ開発メモ(今度はリリース用証明書の更新)


慌てず騒がす。

先日のデバッグ用証明書とプロビジョニング期限切れ騒動に引き続き、今日はリリース用証明書とプロビジョニングが期限切れになったーよ。ドタバタしてるときにさらに手間がかかる作業が発生するってーのは、もちろんマーフィーの法則でしょーーから、慌てず騒がず(いや、実は若干慌ててますけど)、もーー!!とかぱおーー!!とか、ぶひぃ!!とか言いながら、はひはひしながら、証明書の作成し直し&キーチェーンへの登録と、プロビジョニングの作成し直し&オーガナイザーへの登録をしましたよ。

で、ビルドすると、こんなコードサインはいけねぇなぁみたいなエラーが出やがりましてですね、なんかハードルなんていくらでも出て来るiPhoneアプリの開発事情を若干呪いつつ、慌てず騒がず(いや、実はかなり慌ててますけど)、キーチェーンアクセスをみたら、同じ証明書がログインとシステムにあったので、システム側の証明書を削除して無事ビルドできました。

Posted at 01:10 午前     Permalink  

土 - 11月 6, 2010

iPhoneとかつなげたときにiPhotoを黙らせておく方法


君、誰?

iPhoneとかiPodをiTunesにつなげると、iPhotoも勝手に起動してくれて、することないからiPhoto終了するとゆーー、若干...というかかなりありがた迷惑テイストな日々をかれこれ数十年(いや、そんなにはない)、過ごして来たわけですが、調べたら速攻判りました。なにやってたんだ、数十年(いや、そんなにはない)。

この辺の環境を管理していたのは、iTunesで設定するのではなく、iPhotoで設定するのでもなく、なんとイメージキャプチャーでした。君、誰?そんなアプリ、あったっけか?てゆーか、ありました。アプリケーション>イメージキャプチャーを起動して、デバイス接続時に開くアプリケーションが「iPhoto」になっているのを「割り当てなし」に変更すればOK。なーーんだ、簡単。てゆーか、さっさと調べろ、自分よ。

Posted at 01:24 午後     Permalink  

土 - 10月 30, 2010

iPhone用アプリ開発メモ(証明書の更新)


ここで会ったか、1年目。

今日、複数のiPhoneアプリを立て続けに実機デバッグしてたんだけど、途中から突然、サインが無効みたいなメッセージが出て実機に転送できなくなっちゃいました。ついさっき転送できてたアプリも転送できなくて、若干さっぱりお手上げ気味になったところで、ふとキーチェーンアクセスで自分の証明書を見てみたら、iPhone Developerの証明書の有効期限が、まさに今日の今さっき、切れてました。そうか、証明書の有効期限は1年なのね。で、今日が証明書を取得して丁度1年目だったわけです。感慨深いとゆーーより、忙しいタイミングでなんと手間のかかる事態に!!とゆーーことで、ちょうど1年前にやった証明書の取得~登録作業を再度。

iPhone Developer Programにログインして、iOS Provisiooning Portalへ。
1. Certificatesメニュー>Developmentタブの、「Request Certificate」ボタンをクリック。
2. 去年の今日キーチェーンアクセスで作った証明書(ずっととってあったのだ)を指定して、「submit」。
3. Statusが「Pending Approval」、Actionの「Approval」ボタンをクリック。
4. Statsuが「Pending Issuance」になる。
5. 数分してからリロードすると、Statusが「Issued」になって、Actionに「Download」ボタンが表示されるので、「Download」ボタンをクリック。
6. developer_identity.cerファイルがダウンロードされる。
9. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、キーチェーンアクセスに登録。

これでいけるかと思ったら、今度はプロビジョニングがよろしくない的な内容のダイアログが、Xcodeの画面とオーガナイザの画面に同じ文面で2つも出やがって、もーダブルで怒られまくりですよ。これ、証明書を更新したら、プロビジョニングを作り直さないとダメみたい。

とゆーーことで、またまた iOS Provisiooning Portalへ。
1. Provisioningメニュー>Developmentタブの該当プロビジョニングのEditをクリックしてModifyを選んで、内容を修正して「submit」。
2. リロードしてプロビジョニングのStatusが「Active」になったらダウンロード。

ダウンロードしたプロビジョニングをオーガナイザ上でデバイスのプロビジョニングとして登録してあげたら、無事アプリを実機に転送、動作させることができました。
めでたしめでたし、しかし先を急ぐでござるなり。

Posted at 01:26 午前     Permalink  

水 - 9月 22, 2010

iRubberDuckとiKinoko、バージョンアップにょ


大人の喧嘩の隙をついてリリースぢゃ。

Flash CS5 Packager for iPhoneで作ったアプリ2本をバージョンアップしました。AppleがiPhoneアプリの開発ツール制限を緩和して、AdobeもPackager for iPhoneの開発再開とかで、なんつーかでっかい大人がいー歳ぶっこいて大喧嘩?みたいな状況が一変して急にやわらかモードとゆー、業界にはありがちなドタバタっぷりに常に惑わされまくりな小市民であります。で、Flashからパブリッシュしたアプリ群がどんどこ審査を通ってるらしーとゆー情報もあり、このタイミングでこちらもにゅるっとバージョンアップの申請をしてみたわけですよ、ええ。新機能は、ステータスバーを隠すよーにして、回転もサポート...って、もーあってもなくても基本機能に全然何ら影響しないアレです。てゆーか基本機能自体が、あってもなくてもいいよーなものなのでご安心ください(なんだそりゃ!)。とゆーーことで、もともと底辺のよーなアプリちゃんです故、iPhoneライフに一切の貢献をしない底辺っぷりをご堪能くださいってばもう。



iRubberDuck [App Store]



iKinoko [App Store]

Posted at 07:23 午後     Permalink  

















©