今日のリジェクトアプリ


役に立たない操作体験の探求的な。

数度のリジェクト通知をいただき、公開断念としたiPhoneアプリ「Coconuts」です。2つに割ったココナッツを叩いて音を鳴らすだけのアプリです。一体何が何だかさっぱりなアプリですが、元ネタは「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」。馬の音を出すアプリです。





これ、クリスマス直前に審査依頼して「激しく役に立たない」理由でリジェクトとなりました(かなり当然)。アップルのレビューに関するガイドラインでは、激しく役に立たないアプリはリジェクトされる可能性があるわけですが、今回、ナンセンスで役に立たないツールを再現したら、正しく役に立たないことが判明して、正しくリジェクトされたわけですね、はい...って、それぢゃ面白くないぢゃん!!

でも、役に立たないことがユーザーのリッチな操作体験につながるなら、それは存在意義としてアリぢゃん?とゆー旨の内容を返信をして、さらに微妙に若干の機能追加(もちろん役に立たない)をして、再度エントリー。結果、「激しく役に立たない」理由でリジェクト。一体、どこまで役に立たなければ成立するのか?と訳の分からない探求をすべく、さらに微妙に機能追加(オートモードをつけてみた...つくづく馬鹿)して、3度目の審査にトライ。その結果が、今朝の「激しく役に立たない」理由でリジェクト。こ、これは試されているのか?ここでやめたら聖なる杯を求める探求は終わりなのか?旅は続けるべきかのか?(やめろー)





MUNEHIRO APPS
http://mamimume.lolipop.jp/iphone/apps-j.html


Check

Posted: 月 - 1月 10, 2011 at 12:52 午後      


©