ガイガーカウンターのちょっと活気のある反応


とりあえず記念撮影的に。

数ヶ月ぶりにルーフバルコニーの外周にある排水溝を掃除したんだけど、雨降りの度にプランターの土とかが流れ込んで詰まってたのをシャベルとかで掘り出して掃除したわけですが、ふと思い立ってガイガーカウンターを当ててみたら、若干活気のある反応をしてくれたので、折角なのでムービーにも撮ってみました。

えーと、ロシアのガイガーカウンター DRSB-01を入手してから、いろいろ身近な環境を測ってみたりしてるわけですが、まー実際にはどこも殆ど違いが判らなくて、かといって判りやすい巷の線源とか入手するでもなく、花崗岩がイイと聞いて区役所の石碑に当てて、言われてみれば微かに反応がいいかなぁ位のささやかな変化をご堪能する程度だったわけですが、今日の堆積物は若干今までになく判りやすい変化を示してくれました。

この排水溝は、バルコニーのフェンスの外側なので、ふらついたりして外側に落ちると、地上6階につき若干一巻の終わりテイストだったりすることもあり、余震とか怖くて掃除していなかったので、震災後の初めてのお掃除でした。まーこれまで同じシチュエーションで測定していなかったので、だからどーだとゆーもんでもありませんが(DRSB的には全然余裕だしね)、とりあえず記念撮影的に。





こちらは同じルーフバルコニーの地面。なんつーか比較用。




Check

Posted: 日 - 6月 5, 2011 at 05:16 午後      


©