ロシアのガイガーカウンターきた


ラジオのアクティビティ。

DRSB-01という古いロシア製の放射線測定器をゲットしました。GM管(ガイガー=ミュラー管)を使用した測定器で、放射線が入ると音が鳴ってカウントするとゆー仕組みです。通常状態の検出(通常状態だって放射線は降り注いでいるしね)だと音と共に緑のLEDが光って、通常ぢゃない量の検出をすると音と共に赤のLEDが光る仕組みとなっています。

届いてみると、本体は予想してたより小さく軽く、ちょっとかわいいマシンでありました。操作もスイッチ1つしかなくて、カウントして光と音で教えてくれるだけのミニマムな機能につき、流行のシーベルトとかベクレルとかレントゲンとかグレイとかの単位換算表示はしてくれません。ましてや針が振り切れるとか、測定器具の用法としてそれってどーなの的な事象もありません。簡単&ラクチン。

放射性物質って実は案外身の回りや自然界にもあるよってのを、見える化して今後の日常として理解したいなぁと思って入手した次第であります。てゆーか、毎年人間ドックで胃部レントゲンを「選択」してまで受けて、マイクロどころかミリシーベルト単位で放射線を浴びてるっぽい自分につき、この辺の変動なんて誤差範囲くらいに思ってますよ、ええ。

とゆーーことで、主な用途は身の回りのいろいろなものの測定と、あとライブ用だな(をぃ!!)。クラフトワークしばりのライブだったら、「ガイガーカウンター」やりますから。なんつーか、ラジオのアクティビティ。



Check

Posted: 火 - 4月 26, 2011 at 10:39 午後      


©