IGRACEKをチェック


東欧からきたプレイモービルのそっくりさん。

今日は「東欧の子ども部屋」展に繰り出して、チェコのプラスチックフィギュア「IGRACEK(イグラーチェック)」をゲットしてきました。チェコスロバキア時代から売られている人形らしーのですが、今まで自分はその存在をまるで知らなくて、プレイモービルに似てるとゆーーことなので、わざわざプレイモービルを連れてチェックしに行ったとゆーー次第であります。

休日につき、まるで人の動きがない寂しい感じの問屋街を地図を頼りにぶらぶらと彷徨い(案の定、迷いました、地図を読めない自分であります)、たどり着いたお店には、チェコやら東ドイツやらもー東欧おもちゃワールド!!知らない国のくせになんかほんわかと懐かしい感じのかわいい方々が容赦なくいらっしゃいましたよ。

で、お目当てのイグラーチェックも、いるいる。このフィギュアは、チェコスロバキア時代から売られている大人気のおもちゃだそーで、チェコスロバキア時代の人形(図案みたいな絵の紙箱に入っていて、箱絵と中身とが微妙に合っていなかったり、両目の大きさが微妙に合っていなかったり、色が違ったり、鼻があったりなかったり、かなり素敵な誤差っぷり)と、チェコ共和国時代の人形(ビニール袋に入っていて、鼻がなかったり...まー中身が見えるだけマシか?みたいな)と歴史を重ねたところで、これを作っていたIGRA社が倒産してしまい、ここ数年間、幻のオモチャとなっていたそーーです。が、なんと近年、別の会社が権利を買い取って、リニューアルしたとのこと。オモチャも激動の歴史であります。

と、そんな3世代のイグラーチェックがどーんと置いてありまして、古いセットも当然欲しスギなナイスデザインだったのですが、とりあえず今日は復刻したセットの女コックさんを連れてきました。

まず箱。それまでの素朴パッケージから一新、近代化にもほどがあるカラーCG、カラー印刷、イマドキなロゴマークに綺麗なパッケージ。サイズはプレイモービルのスペシャルと似てます。





フィギュア比較。イグラーチェックはプレイモービルと殆どそっくりサイズ。イグラーチェックの方が僅かに背が高くて、僅かに頭が大きいであります。腕の付き方や、腰の折れ方もそっくり。てゆーか、比較されてるプレイモービルの方が古すぎか?(笑)。





なんとプレイモービルの持ち物も持てました。ちなみに、このコックさんにもアイテムがごっそり入っています。やったー、混ぜて遊べるよ。





まるでさっぱり読めないけど、新メーカーのサイトもあったよ。
Igráček, oficiální web legendární hračky | Igracek.cz


Check

Posted: 日 - 2月 20, 2011 at 11:10 午後      


©