かえる天気予報


水位の推移で観測します。

カエル型天気予報マシン「ザ・フロッグウェザーリポーター」を買ってきました。
マシンといっても、中に水を入れておくだけ。横っちょの管部分の水位の相対的な変化で気圧の変動を見える化することで、天気が悪くなるなぁとか判るとゆーー寸法。カエルさんの胴体内部の気圧より、外界(ぼくらの世界)の気圧が上がれば水位が下がるし、気圧が下がれば水位が上がる仕組みですよ。あ、それぢゃカエルさん内部の空気温度が変わっても変化しちゃうんぢゃね?とか気付いちゃった人、正解。とゆーーことで、気温の変動が少ないところに置くべし。

自分は低気圧になると途端に頭痛がしちゃうのですが、カエルマシンとどっちが先に検知できるか勝負だ(勝っても嬉しくないけど)。





ザ・フロッグウェザーリポーター
ノルコーポレーション (2008-10-02)
売り上げランキング: 3293


Check

Posted: 土 - 2月 27, 2010 at 04:45 午後      


©