Amazonライブリンクを入れてみたり


何が出るかな?

なんとなくiBlogのナビゲーションにAmazonのライブリンクを入れてみました。ジャンルやキーワードからAmazonで扱っているアイテムへのリンクを自動生成してくれるやつね。Google Adsenseもそーだけど、自動ってとこが面白そうな気がするわけですよ。で、リンクが多すぎるとアフィリエイトまみれになっちゃってなんつーかあさましい感じで嫌〜んな感じがしちゃうし(というか見せたい情報が埋もれちゃうもんね)、少ないと特定ジャンルに特化しすぎちゃって、期待していないキャラクター性みたいのが出ちゃってこれまたちょと困りもんな感じがしたので、一瞬考えて3つ、ミュージックと本とおもちゃ&ホビーの3つを設定してみたですよ。それにしてもライブラリリンク、Amazonのロゴ部分の黒が強いなぁ。

ミュージックはAmazonのナビゲーションに従ってスクリプトを生成させるやつだと、ジャンル選択で大きなカテゴリーしか選べなくて、エレクトロニカばっかり出したいと思っても、「ダンス・エレクトロニカ」とゆー括りでしか選べなくて、レイ・ハラカミとか出てほしいなぁとか思ってもプリンス先生出ずっぱり状態みたいなことになっちゃって、なかなかボクラの心の支えの電子音響みたいなアイテムが出て来てくれなくて、ちょっぴり悲しかったのですが、かといってキーワード設定で「クラフトワーク」なんて神様テキストを入れても、そりゃークラフトワークばかり出てきますが、クラフトワークのアルバムは国民全員持っているハズなのでブログで勧めても意味ないわけですよ、やっぱ。とゆーことで、Amazonのジャンルを調べて、ダンス・エレクトニカのもう1階層下のジャンルに「エレクトロニカ」、「アンビエント」、「テクノ」とかあったので、Amazon的分類を見て「テクノ」のジャンルに当たる数値に書き換えてみました。さてどーなるかな?

本はジャンルを指定するよーなブログぢゃないので(余計なお世話だ、笑)、ベストセラーを選択してみました。自分なんてベストセラーものなんてまず読まないのに、なんつーか安易過ぎ。プレビューしてみると、ほとんど涼宮ハルヒシリーズばっかり!!ライトノヴェル強し!!日本国民ってば、ラノベしか読んでませんか?自分も読むべきか??もしかしてこれも国民の義務だったりしますか??

おもちゃ&ホビーはキーワード指定、「LEGO」にしましたよ。レゴは部屋が埋まるほど持ってるよーな気もしますが、最新のラインナップとか実は判ってなくて(あ、カタログ貰って来てないぢゃん!)、ブログ見る度に、また微妙なセットが出たなぁとか把握できる感じがよさげぢゃん。つまり自分用だ。<をぃ。

と、どれも素人なりに指定の仕方を考えてみたつもりだけど、AmazonのアイテムをAmazonのジャンル構成にとらわれることなく、個人ごとにタグづけする仕組みとか出来れば、自分なりの分類方法をキーとして人とのコミュニケーションが生まれたりして面白いんぢゃないかしら。



Check

Posted: 木 - 6月 8, 2006 at 12:50 午前      


©