Google Adsenseを入れてみたのだ


面白すぎてクリックしたいんですけど。

iBlogではすごーく簡単にGoogle Adsenseを表示できる仕組みがあるのですが、自分は今まで使ってなかったわけですよ。巷のブログがことごとく広告列挙しまくりな、なんつーかインセンティブ・オリエンテッドなコンテンツに出会いまくりな今日この頃ですが、そんな要不要入り乱れまくり&氾濫しまくりな情報をクレバーに避けつつネットを軽快に泳ぎ回るのがなんつーかイマドキのITスキルだったりするわけぢゃないすか、じっちゃんの名にかけて。もー意地でも触らないぞってゆーか。そんなTVでもCM入ったとたんにザップするよーな感じで広告をあえてかわしながら閲覧してきた自分ですが、Web 2.0世代のGoogle Adsenseの仕組み(コンテンツの内容に合わせて広告を表示するってヤツね)が、ちょと面白そうなのでさくっと登録して、サイドバーの下にちんまりとしたミニ広告を表示するようにしてみたわけであります。

で、広告表示させてみたら、これ、スゲー面白いんですけど。最初はコンテンツとのマッチングみたいのができてないので公共広告が出てたりしたんですが、次第にコンテンツにマッチしたりしてなかったり、相当微妙なやつが出て来たり、リロードする毎になんか面白い広告が出てきやがりますよ。女医さんのいる産婦人科とか、パソコン修理とか(いや、まだ壊れてませんから)、掃除代行(もしかして、部屋見てるのか?)とかってのはどーしてこれがコンテンツと関連するのか激しく判らない謎広告が出て来たり、レゴなんてバッチリヒットしたのが出て来たり、一体どんな情報をやりとりしたらこんなのが関連づけられるのか、あまりの想像できなさっぷりにクラクラします。やっぱ、いろんなコンテンツが並んでしまう一覧画面よりは、カテゴリーかエントリー単体表示の方がコンテンツとのシンクロ率高めな広告が出るんぢゃないかと思うんだけど、でもウチ、「LiFE with」なんてカテゴリーにしてるもんだから、このカテゴリーには人生設計やらライフハッキングみたいな広告が出ちゃってるっぽいね。各エントリーは日々馬鹿ネタなんだからもちっと馬鹿っぽいのが出てもいーなと思うんだけど、もちっとこなれてくるとそんなのも出てくるかしら?きっとSEO対策(Search Engine Optimize...サーチエンジンに対する最適化を通じたユーザビリティの高いコンテンツ作りね)を考慮したタイトルやらサマリーをつけると、もちっと効果的な広告が出てくるんだろーけど、こちらとしては面白けりゃいーんデス、面白広告上等!!

ブログって自分が関心のある内容を書くわけで、それって表示される広告に一番関心があるのが自分ってわけで、でもGoogle Adsenseは自分でクリックしちゃいけないので、なんつーか自分で出しておいてくやしいわけデスよ。まー、眺めて楽しみますよ、ええ。




Check

Posted: 火 - 4月 11, 2006 at 11:32 午後      


©