今日の雑草と虫


木とイボイボとツル。

ルーフバルコニーの雑草プランターに勝手に生えて(雑草とゆーのはみんなそーなんだけど)、そのまま勝手にぐんぐん伸びて、気がついたら木だったとゆー、かなり勝手にもほどがある雑草(というか雑木)が1種あるんですけど、今日そこに小さいかまきりがいました。






何年か前に花工場で100円処分だったいぼいぼまっすぐサボテン(正式名称は知りません)ですが、いぼいぼしたまま、ちょっとずつ伸びたりしつつ、たまにてっぺんに赤い小さな花の輪なんぞをつけたりしてます。生きてるのか枯れてるのかかなりよく判らない、動物とはまるで別のタイムラインを感じます。








たしか去年、自生してるヤブガラシのツルを引っこ抜いてきて、何本か適当に挿しておいたんですが、みんな見事に枯れてなくなった...ように見えていたのですが、気がついたら1本だけ生きてて、ツルを伸ばして葉っぱもつけていました。かなり繁殖力の強い植物というわりには、何となく弱々しいので、小さいうちは強い日差し苦手な植物なのかもしれません。そーいえば、路上に元気に自生している方々は、他の植物の間をぬって伸びてるのが多いよね。




Check

Posted: 日 - 7月 4, 2010 at 07:08 午後      


©