全部根っこ


ベランダにあった天空の城(の下の部分だけ)

うちの廃墟状態をキープしているビオトープですが、猛烈放置過ぎだったのでいろいろ手を入れようとか思い立ち、頑張りすぎのペンシルグラス(ベランダに出ようとする人間を必ず刺す役。かなり鋭く、かなり痛い)の株をここから抜こう、意を決して引っ張ったところ...あれ?抜けません。花工場で処分価格だった、あの細くてちんまりした弱そうな株が、なんか頑張りまくってます。頑張るったって、植物1株でしょ。負けませんよ、人間だものとばかりに、両手で掴んで全身の力を込めてひっぱっていったら、うむ、手応えあり、動きそう、もうひと頑張り...とか奮闘してたら...うわー、ビオトープ全部がついて来ましたよ!!

もう全然葉っぱも花もつかない姫睡蓮の鉢や、エビを入れていた頃に入れた流木やら木炭やら、分けてもらったときには根が付いてくれるか心配だったウォーターマッシュルームやら、そもそもビオトープを作る際に入れた土一袋...そんなビオトープワールドが一式全部一つの塊となって持ち上がってきました。鉢の中は水だけ!!ほんとに全部!!

世界を1つにしていた正体は根。なんかおびただしい量の物凄い根がビオトープの隅から隅まで張り巡らされていて、なんか天空の城ラピュタを支えていた巨大樹みたいなことになっていた気配です。ラピュタはホントにあったんだ!!てゆーか、これ誰の根??そしてボクはこれから何をどーーすればいいのでしょう?(知らねーよ)







Check

Posted: 月 - 4月 28, 2008 at 11:36 午前      


©