GR DIGITAL IIにうっとり中


現時点での選択肢、これしかナシ!!

ちょっと前に新しいデジカメ Polaroid a520 買ったのに、なんでブログの写真を古いFinePix(超絶カッコいい2700デスよ)で撮ってるのよ?みたいなカジュアルかつ鋭い突っ込みをいただいたりしてるわけですが、自分のへぼいブログは薄暗い部屋でちんまりした写真をマクロで撮ることが多いんだけど、a520はマクロがないのであります。なので、リプレスしたハズの前任機が大活躍なのであります。いーんだよ!!春になったらたくさん使うんだよ!!とか子供のいいわけみたいなことを言いつつ、マクロが写せるイマドキのデジカメも欲しいなぁ。(確実に馬鹿か?カメラ馬鹿ってのはそーゆーもんなんです!!)

で、手ぶれ、顏検出、美顔、スマイルシャッターなどなど一切いらないけどマクロ必須、広角なんかも撮れちゃったりして、面白コンバージョンレンズもつけられたりしたらいーなぁ...みたいなことを考えつつ、先日もそんなことをお友達とダラダラおしゃべりしていた渋谷の夜だったりしたわけですが、自分もお友達も超絶候補だったのが、RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII なんです。マクロなんて1.5cmまで寄れますよ。欲しい機能だけを確実に搭載した当たり前にして正しいコンパクトデジカメの機能美にうっとりなんです。春なんです。(意味不明)

先日、メーカーデザイナーの集い@東京ミッドタウンなんてのに参加(実はへぼいプレゼンもしたにょ)したときに、この機種をデザインされた方のお話があって、それがまたカッコよかったのであります。プロの道具としての、一眼レフのサブカメラとゆー立ち位置。何でも入りカメラではなく、まさに必要なものをつけ、不要なものはつけない(レンズ周りにシルバーのアクセント枠とかつけてしまいがちだけど、反射すると困るからつけないとゆー徹底っぷり!!)、そんなプロの道具を作るプロのデザイン仕事というか気合いが製品化された感じにうっとりまくりにつき、もー自分にはこの選択肢しかねーよみたいな感じでありますよ。GR DIGITAL IIなのにあえて「II」を入れないロゴデザインとかも最高。えー、これ買わないで何買えってゆーか。

製品情報 / GR DIGITAL | Ricoh Japan


RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
リコー (2007/11/22)
売り上げランキング: 600
おすすめ度の平均: 5.0
5 撮るのが楽しい!
5 いつも持ち歩きたいカメラ。
5 購入しました

で、前任機の RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL ですが、ソフトウエアをバージョンアップすることで、新しい機能に追従できるそーーぢゃありませんか。ユーザーのこと、考えてるなぁ。画素数とか動作スピードとか差分を考えてみると、なんか自分は前任機でもいーんぢゃないかなぁ...なんて思ってたら、中古価格上がってるそーじゃないすか。みんな狙ってるか!!(笑)


RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
リコー (2005/10/21)
売り上げランキング: 8738
おすすめ度の平均: 4.5
5 ものすごくフラットな像
5 安い一眼買うならこれがお勧め!
4 旅行写真やスナップなどに最適

リコーのカメラといえば、アナログカメラのオートハーフも欲しいんだよなぁ。(やっぱり変カメ馬鹿)


Check

Posted: 金 - 3月 21, 2008 at 09:35 午後      


©