「シタールのほん」


3000年くらいヒットしてる曲の弾き方。

ヨシダダイキチ先生著「シタールのほん」とゆー、シタールの演奏方法を解説した、かなり超一部向けっぽい本が出たとのことで早速ゲットしてまいりましたよ。タモリ倶楽部でも世界で一番痛い楽器って紹介されてたインド楽器なシタールを始めるのか?いや、始めませんよ。ふと読んだ地下鉄フリーペーパー「アーバンライフメトロ」で「楽器はじめてみませんか?」とやんわり言われても始めませんから(ちなみにこれに出てたシタールの難易度は最高の五つ星)。

いや、インド音楽聴いてても(会社帰りにはほぼ毎日聴いてますし、休日もかなり聴いてるんだけど)ラーガとか一切まるで一向になんとなくとも雰囲気すら判らないままのもったいないお化け総動員的状況無限アーラープ状態なので(アンタ、その状況でタブラいぢってるんかい!!とかゆー突っ込みはズバリその通りなんですが、かなり無視ってことで)、ちょっくらゆるーんとイントロくらいが判るかなぁとか思いつつ読み始めてみたわけですが、硬水と軟水、温泉マーク、ししおどし、三角、四角...と、かなりオリジナリティ溢れまくりな説明がヤバい、楽しスギ!!

電車でiPod聴きながらティンタール音頭とか口ずさんでたら、そっとしておいてやってください。


プリズムペーパーバックス No.010 シタールのほん インド音楽であそぼう!
ヨシダ ダイキチ
プリズム
売り上げランキング: 17178


Check

Posted: 水 - 4月 1, 2009 at 07:42 午後      


©