秋のタブラ干し


色が褪せてきてるなぁ。

昨日は秋晴れ模様につき、タブラの虫干しをしました。ベランダの日陰に置いて、数十分ひなたぼっこさせます。ここんとこ空気が冷たい日が多くなってきて、この季節になると自分は指や手のひらに汗をかいちゃう体質なので、そーでなくても今週は冷たい雨降りで湿度高めが続いたので、気持ち良さそうな天候のときにひなたぼっこさせるわけであります。タブラのヘッドにはシャヒとゆー黒い部分があり、ここは湿度に弱く、たぶんタブラで一番気を使う部分なので、ひなたぼっこで湿度を飛ばしたいとゆー魂胆なわけであります。

リング(座布団)とヘッドカバーも干してみましたが、どちらも色が褪せたなぁ。リングは周囲に金色の飾りがついているのですが、これも片方ぺろーんと剥げてます。元々糊みたいのでつっつけてあると思うので、糊でつけてあげようかな。タブラ自体、特にバヤンのメッキもかなり褪せちゃって、なんかアルミボディみたいな感じになっちゃってます、うーーむ。

そーそー、最近、バヤンの皮の表面を使えなくなったiTunes Music Cardで削ってみました。カードの一片をバヤンの皮の表面に当て(角度にコツあり)、シャヒに当たらないように注意深く、でもちょっと力を込めてガーーっと削るように動かすと、ちょっとびっくりするくらい、パウダーが削れてくるんです。タブラを叩くときにパウダー(タルカムパウダー)を指や手のひらにつけますが、それが叩いているうちにヘッドに付着しているよーです。そんなにばんばんつけるわけではないのですが、ヘッド表面を見ても全然判らないのですが、削れてくる量をみるとびっくりです。手の付け根んとこでプッシュとかスライドとかするから、そこでパウダーを少しずつ刷り込んでいるんだろーーなぁ。表面にシャヒとか傷つけちゃったら治せなくなってしまうので、お勧めはしません。







Check

Posted: 日 - 10月 5, 2008 at 04:28 午後      


©