タブラ教則DVDげっと


永遠にビギナーだもんね。

ふろむインディアなタブラ教則DVD「Learn to play TABLA」をゲットしましたよ。ジャケが全面ブラックで、タブラを前に輪郭だけのお坊さんみたいな人が構えているとゆー、イマドキっぽい気もするけど、ちょっぴり微妙気味なテイストっぽくもあり、若干不安だったりもしたのですが、このレーベルの教則DVD(他にもバンスリとかムリダンガムとかシタールとかギターとか出てる気配)のジャケデザインは全部こーなので気にしないことにします。

で、先生はAnand Ramanujamとゆー方で、映像を観るとジャケと同じ坊主頭の先生でした。アウトライン・シルエットにしても成り立つよーな凄い先生だったのね!!内容は、チューニングからいくつかの基本パターンまで、多分ベーシック編的な部分を押さえられてます。かなり指先アップのハイクオリティー画像で、タブラ映像にありがちな高速指さばきにつき指先残像状態ってなこともなく、かなり見やすいです。パターンを教えてくださるところでは、若い青年生徒さんが出て来て、生徒さんに教えるのを見る感じになります。生徒さん、真剣な眼差しで先生の解説にやけに首を横に振るんですけど、これ、インドの相づち。是非、日本でも流行らせよう(流行りません)。そーそー、もちろんオールリージョンにつき、ウチのMac Miniでも何事もなく観れました。

これ、ナイスインド雑貨専門店のティラキタさんで買ったのですが、他にもいろいろ買って5000円以上お買い上げプレゼントになってる、ものすげー神様バッグもゲット。会社で朝、昼に行くコンビニ用エコバッグとして使ったら凄そう。







Check

Posted: 火 - 4月 29, 2008 at 09:37 午後      


©