NHK「てれび絵本」でタブラ鳴りまくり。


で、どんなお話だったっけかな。<をぃ

朝のNHKでやってる子供絵本読み聴かせ番組「てれび絵本」を見てたらですね、インドな子供がカレーを作る「ラージャのカレー」というお話だったんですが、BGMでいきなりタンプーラの音がミーーンと入ってきて、タブラが鳴り出したわけですよ。音が鳴り出した瞬間に軽くただものではない雰囲気を感じていると、シタールが入ってきて、タブラとシタールによる合奏となりました!スゲェ!!もーお話聴こえてません。耳はBGMに釘付けです。途中バキバキしたリズムも入りつつ、タブラのソロも入りつつ、結局数分足らずの番組だったのですが、相当かっこいい進行を聴かせてくれて、一体何があったんだ?とクレジットを見ていると音楽のところになんとなーく知ってるっぽい人の名前が。早速メールで尋ねてみたところ、やっぱり大正解。マルチサンプリングしたオリジナル音源による打ち込み作成とのことでしたが、猛烈素敵なBGMでした。市販されてたら速攻ゲットするのになぁと思ったんですが、てれび絵本は特定のタイトルがDVD化されているのみで、この「ラージャのカレー」はソフト化されていない模様です。タブラ馬鹿な人は機会があれば是非聴いてみるよろしデス。


Check

Posted: 土 - 3月 4, 2006 at 05:26 午後      


©