チューニングがばらんばらん


やればやるほどズレてくよーーな(涙)

ずいぶん前にタブラの紐をしめ直して以来、チューニングを触らずだったのですが、もちっとキーを上げたいかなぁと思ったままだったのですが、今日、唐突にチューニングを上げてみました(まー何でも唐突にやるわけデスよ)。グッディに2段がけ、3段がけだった紐をぐいぐいっとかけていったら...全部4段がけ(フル)になっちゃった。手慣れたもんだなぁ...って、もしかしてユルユルだったですか?
そして手慣れたよーな気がしても、左右の人差し指の指先は真っ赤&痛い(笑)。

で、とりあえずヘッド外周をNaの音で鳴らしてみると...そりゃもーばらんばらんですよ。
セオリーに従って高い軸と低い軸が90度に交差してる、その低い方をグッディをカキカキ落としていったり、ヘッド外周をコキコキ叩いていったりしつつ...でも全然バラバラが近寄ってくれません。絶対音感はないけど、相対的なバラバラは自分でもよーーく判るくらいズレてます。なんか久しぶりなもんで、大事な勘所みたいのが判らなくなっちゃってるかしら?(そんなもんは元からないけど)。素人作業で相対的な音だけで延々やってみましたが、まるでどーにもならない感じなので、チューナーを出してきました(最初から出せ)。うーーむ、高いところはDくらいまで上がってるかなぁ(これはちょと嬉しい)、で、低い方はC#くらいかなぁ...って、全然均一ぢゃないぢゃん!!低い方これ以上どーすりゃいーのよ。2つの音がしてる部分もあるみたいだし、こーゆーのはどーすりゃいーーの?ヘッド外周もっと叩いちゃう?いい?

とりあえず明日、紐をしめ直そうかなぁ...


Check

Posted: 月 - 9月 19, 2005 at 12:31 午前      


©