The Legend Lives On / Ustad Alla Rakha


今は亡きアラ・ラカ先生のタブラソロ。神。

ザキール・フセインのお父さんであり、シタール神ラビ・シャンカールの伴奏でも有名なアラ・ラカ先生のタブラソロです。CDまるまる1枚、1つの太鼓のソロですよ。聴きますか、フツー?聴きますよ、ええ!!タブラにハマるともー聴かずにはいられませんよ。タブラのクリーンな高音、延びやかな低音、高速かつ複雑かつ正確なインド古典のリズムシーケンスに脳をペチペチマッサージされてるよーな感覚、もー手放せません。タブラのソロというと現時点でのトッププレイヤー、ザキール.フセインの音を聴く人が多いのではと思われます(実際、作品も多いし)が、お父さんのアラ・ラカ先生の超絶技巧プレイも是非聴きなさいってばもう。タブラボル(タブラ言葉)をまくしたてる年期の入ったダミ声(これまた鬼の滑舌...ですが途中ゼェゼェしてきてヤバくなってきそうな箇所もアリ)も貫禄です。

タブラのソロ作品と言うと、タブラの見せ場を編集してダイジェストにしてるものもありますが、やっぱタブラの音にヤラれちゃうともータッパの長いのを延々聴きたくなっちゃうぢゃないですか。このCDはそんなタブラ馬鹿もご安心な内容になっていまして、20分以上のTeentaal(16拍子)とJhaptaal(12拍子)、おまけのような(といっても9分近くありますが)Ektal(10拍子)と全3トラックをご堪能セヨ。


Check

Posted: 月 - 5月 2, 2005 at 04:43 午後      


©