タブラヘッドのリペア顛末(2日目)


なんとかデキマシタ(疲)

昨晩(とゆーかなんかついさっきまでやってた気もする)紐を通すところまでやったタブラの皮の取り替えですが、今、通し終わった紐を始末して、グッディをつけました。って、簡単に書いてますが、もーこれだけでもひーひー言ってます。紐の始末は、最後に通したところにぐりっと巻き付けて、そのまま胴の周囲に沿って適当に回して止めるだけ...なんですが、紐ったってガッチガチの革ひもで紐とゆーより殆ど細長ーい板ですよ、もー。で、恒例のグッディはめ込むのももー指とか真っ赤にしながら(いや、既に昨晩から真っ赤ですが)やりましたよ。

裏から見ると、紐が円周に均等に張れてないのが気になるけど、素人仕事1回目ってことで、気にしないことにします。(をぃ)





はい、出来上がり。(見た目だけは)
これからチューニングして(現時点ではばらんばらん)仕上げかな。
おそらく皮がなじんでくるまでいろいろ様子見って感じか。
とりあえずやったー!!





Check

Posted: 土 - 3月 12, 2005 at 12:38 午後      


©