ダヤンを売ったよ。


タブラを売って名人の技を見た。

ダヤンを売りました。
コルカタタブラのヘッドが破れちゃって、代替えでゲットした素敵タブラですが、破れちゃったサイズのヘッドが入手できた&張り替えができたので、あまり触る機会がなくなってきたこともあり、売りに出したとゆーーわけです。売りに出して早々、コンタクトとられてきた方は...なんとびっくり、自分が最初にタブラをゲットしたときにいろいろ教えてもらった方でした、数年来のお久しぶり。
で、今日、チェックに来られたのですが、速攻ヒモのしめ直しが始まりました(笑)。
グッディをさくさくはずし、手と足を使ってぐいぐいと締め上げていきます、スゲェ。
テキパキと張り直し、大胆かつ緻密かつ丹念にチューニングをし、当初アバウトにAだったキーがカッチリとC#まで上がりました。音も猛烈すごくカンカン鳴るようになり、なんかサスティンの伸びがサイン波のようになりました。インド楽器にオシレータ搭載?シンセサイザー??ってくらい奇麗な音!!
ゲットして以来、そんな奇麗な音出したことありませんよ、あたしゃ(汗)。
結局、気に入っていただけて、お買い上げ。どうもありがとうございました。





叩き方もいろいろ教わりました。
TeTeは中心を打つのではなく、スャヒの端を打つとイイ音がする、打つときは表面を鳴らすのではなくもっと中(タブラの奥)を鳴らすように打つ、バヤの音程はスライドでつけるのではなく押しの強さでつける、パキッと鳴るヤツの出し方(でも出せないや、泣)、バヤのでかい音の出し方(こっちは出来た)等々、わーいタメになっちゃった。
そのうち多摩川べりでタブラオフとかしましょうとかいう話になったので、これも楽しみ。


その後、自分も見よう見まねでタブラをしめ直してみました。
Cくらいにしたいぢゃん、できるなら!!
結局数時間格闘して...腕力のなさと技量のなさを痛感。ひもはしまったけど、音が不揃い。
まだまだ先は長いか??底面のリングもさらに中心がズレちゃったしーー。頑張りますよ、ええ。










Check

Posted: 土 - 5月 7, 2005 at 12:06 午前      


©