ホームランド始めまちた


手をつないでどんどこ長くなる謎RPG。

ゲームキューブ用ソフト「ホームランド」をゲットして始めまちた。チュンソフトから発売されたRPGで、当時、ゲームキューブ同士をP2P技術でつなげて、サーバーレスでネットワークRPGを実現するとゆーかなり先進的なことをやってたソフトです。現在はマッチングサーバってのが閉鎖したので、ネットワークプレイは終了なんだけど、もちろんそんなことはおかまいレスで一人で遊ぶんだもんね。

ゲームが始まると、自分は部屋で宿題の真っ最中で、唐突にクローゼットからでかくてまんまるいテンシが出て来て、変身グッズをもらって、なんか世界中の困り事を解決するハメになります。変身ってとこが素敵で、いろんな機能を持った変身ズッグを身にまとってマスコットに変身して世界に繰り出すわけですが、自分はちっちゃい箱野郎(ブロック)に変身することになりましたよ(え!)。ウゴウゴルーガのTVくんみたいな格好で、ホントにこれで、世界中の困り事が解決できるのだろーーか?みたいなほのぼのテイスト全開&不安感バリバリな導入なんですが、箱野郎だけどちゃんと武器とか防具とか買って、何となく僕らの知ってるRPGっぽくなっていきました。

途中、仲間を引き連れていくことになりますが...仲間、手をつないでいきます。自分は今、人形型の仲間(ヒーラー的な能力あり)と手をつないで歩いたり走ったり、戦ったりしてる最中で、なんかかなり微笑ましいことになってます。これ、仲間がどんどん増えていくと、全員手をつないでずらーーっと長い列になって進むそーで、かなり面白い状況になる気配であります。手をつないでいる方々の能力が先頭の自分に集まって、いろいろな特殊能力がどんどこ組み合わされていくとゆー、かわいくて判りやすいシステムもさすがチュンソフト。ホントに今日から始めたばっかりなので、まだまだ超絶序盤なんですけど、もー激しくワクワク中でありますよ。今年のGWは部屋でホームランドに没入モード決定で、まさにホームでランドって感じデスよ(どんな感じだ、え?)。


HOMELAND


ホームランド
ホームランド
posted with amazlet at 08.04.19
チュンソフト (2005-06-30)
売り上げランキング: 5774
おすすめ度の平均: 4.5
3 かわいいゲームです
5 最近は少なくなった純粋なRPG
5 最高傑作
3 オンゲーには長所と短所がありますなぁ
5 すごい!



チュンソフトといえば、自分、通勤のお供のDS LITEにはいまだに「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」が入ってて、電車の中とかで遊んでるんですけど、初心者にも判りやすくて、面白くて、奥も深過ぎるほど深い、そんなゲームの良心みたいなメーカーなわけですが、Wii版の「不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫」なんてのも出るそーで、こちらも気になりまくりなわけですよ、ええ。


Check

Posted: 土 - 4月 19, 2008 at 09:47 午後      


©