やらなきゃ、ハドソン!!


次世代のワールドのホビーぢゃけんのう。

次世代ワールドホビーフェア@幕張メッセに繰り出して来たわけであります。済ますことを済ませ、超絶混雑の会場を無目的にわしわしと回遊していたら、ハドソンのブースで、春に配信予定のWii用シューティングゲーム「 スターソルジャーR」の体験なんてのが出来るよーになっていたので、ちょろっと遊んでみたところ(2分モードというので点数を競う形式でありました)、往年の名作シューティング「スターソルジャー」のテイスト甦りモードとゆーか、ああ、これは合体前にツブすとボーナスね、とか、あ、これは2体同時にブッコワスとボーナスだなとか、脳内シューティングキャラバン状態とゆーか、なんか見えてくるわけですよ(何がだ?)。

それにしてもシューティングって健在!!。ゲーム進化論的にシューティングって絶滅危惧種的な状況だと思ってたのですが、この体験には小さいお子様はもちろん、フツーの大人もがんがん参加してて、それがまた妙にうまくて(まだ市場リリースされてないゲームなのにガンガン点数かせぎまくってたりするわけですよ)、判りやすく、奥深く、ハマりやすい、2次元シューティングのゲームフォーマットの完璧っぷりを再認識デスよ。

で、気がついたら3回並んで遊んで、初めてのWii用クラシックコントローラ体験で(発売日に買って持ってるのに使ってねーし!!)、左手親指がヒリヒリしちゃったとゆー軟弱さ加減にがっくりしつつ、記念にもらえるスターソルジャー・ストラップと抽選会参加用チケットも3つずつゲットしつつステージ側に回ると...なんとミスター16連射な高橋名人(神)が出てますよ!!「オトダマスター」の決勝大会の進行をされていたのですが、名人がチビッコを応援しつつ盛り上げている光景から、なんか「もっとゲームをやったほうがいいよ」的なメッセージを受信したかもしれません。名言「ゲームは1日1時間」は、「1時間でやめておけ」ではなく、「大人になっても1日1時間はゲームをヤレ」という意味だったのかも。

ワールドホビーフェア、自分は毎回午後中盤くらいには帰路コースなのですが、そんな思い出しモードもあり、今回はなんとなーーく終盤まで居残って、ハドソンの抽選会の場にも来ちゃったり。そしたら抽選会の司会としても高橋名人が登場。実は人生初のリアル名人なんですけど、人生初にして1日2回目。景品も名人サイン入りのキャップとか、シュウォッチのTシャツとか...名人ブランド、健在ですよ、欲しい!!

シュウォッチの説明してるときに、名人、「今年、再販したいなぁ」って言ってました。そう、去年再販予定だったんだけど(自分も予約したし)、一旦発売中止になっちゃったんですよねぇ。もちろん、出たら自分、買いますから!!

で、べらぼうな動員数のイベントですから抽選会なんて基本的に当たるハズはないと、その辺はちゃんと心得ている、なんつーか諦め以前に期待しない大人モードなわけでして、どんどん抽選が進んでいっても、全然当たらなくても余裕のよっちゃん(誰だ、そいつ)で、そしてもちろん当たることなく、ラスト商品の「NINTENDO Wii」が出て来たわけですね。名人が箱に手を入れて番号の紙を取るわけですが、なんか2枚取ったらしく「上か?下か?」とか横のお姉さんに聞いて、「下、下」とか言われて、ぺろんと1枚取り出して読み上げた数字が...自分の数字。当たっちゃった。

とゆーーことで、2台目のWiiがウチにやってきました。
やっぱり神が「もっとゲームやれ」と言ってるような気がします。
やらなきゃ、ハドソン!!








Check

Posted: 土 - 1月 19, 2008 at 07:46 午後      


©