ちゃぶ台音楽見て来たよ&出た


聴いてちゃぶ台、観てちゃぶ台。

9月6日、ちゃぶ台音楽其の二@千石空房 を見てきました。てゆーか、出てきました。前にも来たけど、突如として視界に広がるとゆーか狭まるとゆーか、いきなりド昭和な佇まいの小さい駄菓子屋さん。この中でちゃぶ台トップミュージックと称して、改造おもちゃ楽器やら自作系電子楽器やらモバイル系機材による強烈ライブがぶっこきまくりであったわけであります。日本のこじんまりしたテクノロジーと、創意工夫で容赦なく電気な音を出すテクノな態度に驚愕みたいな。

で、自分もモバイル系エレクトロニカユニット「PLAYMOBILE」で出演してきまちた、ラストに。演目は「電子楽器によるアンビエント・エレクトロニカ的なアレ」と称して、iPod、iPod Touch、DS Lite、サンプラー、Micro KORG、マトリョミン、レゴやプレモビルとゆー、ミニミニマシンを並べて接触不良的音響をこっそり鳴らしてきましたよ。iPod Touchを使った演奏では、往年のクラフトワークの電卓みたいに途中で聴衆に操作させる要素を入れましたよ。そーーゆーー入れなくていいネタを入れつつ、途中で電話のベルが鳴ったり(サンプリングの音だと思ってた人多数)、外から覗いてた子供ちゃんに喜んでいただいたり、やっぱ神っているんだなぁとか思いました。とゆーことで、最後までがまんして聴いてくださった方々に感謝であります。














えーと、PLAYMOBILE演奏中のムービーを見たところ、サイショから最後まで謎の電送状態。一体何が起きていたのか?(笑)




Check

Posted: 月 - 9月 7, 2009 at 10:31 午後      


©