NHK青春ラジカセでサンストに涙


いーものはいー。

なんかNHK青春ラジカセなんてコンテンツがありまして、NHK FM放送の再現ってことで、本気のテープヒスノイズありまくりの当時音源がご堪能できますがな!!TV放送のテープは怒濤のアーカイブを誇りまくるNHKですが、なんとFM放送に関してはテープを保存する制度がなかったとのことで、各方面から当時エアチェックされてたテープを提供していただいて実現したよーーです。

それにしても毎週火曜に聴きまくってた、坂本龍一教授のもそもそっとしたDJ(ディスクジョッキーだよ)に感涙なわけであります。夏の特番「電気的音楽講座」(キッキッカッカッって最初の音を今でも思い出すね)で作ったフォト・ムジークのダブ・バージョンなんてのが鳴ってますよ!!テープ裏に、当時かけた音楽のリストが出てます(コンテンツ上はいろんな関係で聴けないんだけど)が、70-80年代当時の先端の音って、今聴いても全然古くない...どころかかなりカッコイイ音として成り立っているところが凄いとか思うわけであります。時代のループ感で再評価されてるってだけぢゃなくて、「いーものはいー」わけですよ、やっぱ。

それにしてもFF, REWの動作の遅さがもー素敵(笑)。


NHK青春ラジカセ


そーそー、この番組の中で作られた、視聴者からのデモテープを集めたCD、まだ持ってるよ。フリーダムで面白くて可愛くて変てこなデモを久々に聴いちゃうかな。


DEMO TAPE‐1
DEMO TAPE‐1
posted with amazlet at 08.11.22
オムニバス 松田公美子 SEMO 三上直子 少年刑事ケンイチくんと青島博士とカルテル長官 佐々木朋子
ミディ (1991-03-21)
売り上げランキング: 33155
おすすめ度の平均: 3.5
4 もう20年前なのか・・・
4 いわゆる一種のコレクターズ・アイテム
3 お勧めの曲。


Check

Posted: 土 - 11月 22, 2008 at 11:52 午後      


©