仏機械2.0


エレクトロニカお経が進化。

北京のFM3というアーチストが作った、ブッダマシーンという超絶マシーンがありまして、かなりへぼい感じのプラスチックな小箱から、延々アンビエント系ノイズが9パターン、ループしまくるとゆー、超一部には素敵スギながっかりましーんでして、当然自分は超絶欲しいわけでありますが、扱っているショップや数量がかなり少なく、以前1回だけ渋谷のHMVで見かけて、本体色が7色あるんだけど、そのときは赤しかなかったので、とりあえず買わないでいたらもう次回には見かけなくなっちゃって今に至るとゆーー、仏罰当たりまくりモードなまま日々を過ごしつつ、今に至るわけですが、ビレッジ・ヴァンガードにもあるらしー情報をゲットしつつ、近日繰り出そうとか思って、なにげに本家サイトをチェックしてみたら...ブッダマシーン2.0なんてのが出てますがな。

チープなケースはそのまま(本体カラーは地味系3色..あ、ピッチコントロールも付いたって書いてあるみたいな)、収録されてるサウンドが全取っ替えになってる模様。実はサウンド自体は、本家サイトからもダウンロード可能なんですけど、かなり静寂系アンビエントなエレクトロニカとなっております。中国のお寺とかに売ってるらしい(日本のお寺にもある?欲しいんだけど)簡易お経再生マシン、いわゆる念仏機のスタイルを取り入れたアンビエント音再生アートなわけですが、つまりはエレクトロニカお経なわけで、チープでミニでテクノな感じが、なんかもーぐっときちゃうわけであります。買います。


FM3 BUDDHA MACHINE


FM3、CDも出してまして、これまた静寂系アンビエントにつき、iPodで電気的瞑想しちゃう系の人は要チェックです。

Hou Guan Yin
Hou Guan Yin
posted with amazlet at 08.11.22
FM3
Lona Records (2006-09-26)
売り上げランキング: 362569



ブッダマシンを使ってあーもあろーこーもあろーなアーチストがオンガクをこさえまくったコンピレーションも、どいつもこいつもお香のよーな音響エレクトロニカでこれまたスゴす。

Jukebox Buddha
Jukebox Buddha
posted with amazlet at 08.11.22
Various Artists
Staubgold Germany (2006-11-07)
売り上げランキング: 147240


Layering Buddha
Layering Buddha
posted with amazlet at 08.11.22
Robert Henke
Imbalance Computer (2006-11-07)
売り上げランキング: 153476


Check

Posted: 土 - 11月 22, 2008 at 11:19 午後      


©