Ovalでおぢゃる


孤独空間構築セット

プレステ2用ゲーム「Rez」(当時、点数競うコンテストにビデオ応募したよ)のサントラでギギギ系前衛ぶっ壊れ音響を鳴らしまくり、全国のTVゲーマーをぽか〜んフェイスにさせまくったオヴァルですが、このユニットの方々といえば、CDの記録面にマジックで線を引いちゃって再生させたときのノイズでオンガクを作った「Ovalprocess」(これを聴いてCDにマジックで描きまくった全国の実験君も多いであろー)みたいな容赦ない実験精神&ノイジーな成果の提示に明け暮れまくりな感じですが、94diskontSystemischeといった作品の人工的静寂の提供っぷりもこれまた素敵なわけであります。

いや、オフィスでこれを聴きながら作業してると、人が沢山わいわいざわざわしている空間にいるのに、一気に独特の音響に包み込まれて、不思議な電子空間に伝送されちゃったよーな感覚に見舞われ、人の動きが見えるにも関わらず、一人っきりの人工引きこもり状態が体験できちゃってちょと便利だったわけであります。なんか人なんて風景の一部に感じられて、目をそらす必要レスなまま、コミュニケーションを遮断できるのが素敵。もしかすると、こちらが風景の一部になっているのかもしれないけど(笑&そちらの確率高し)。

以前、日本独自編集版の「Iso Fabric」てのが、この辺を1枚に編集して出していましたが、さすがにもう店頭にはないと思いますが、今、集団の中での孤独空間構築セットとして売れば、ATフィールドを張り巡らしつつ社会で暮らさざるをえない市民な方々(主に私)への需要はもの凄くあるんぢゃないかしらとか思ったり。


94diskont
94diskont
posted with amazlet at 08.11.09
Oval
Thrill Jockey (1996-10-22)
売り上げランキング: 83959
おすすめ度の平均: 5.0
5 the sounds of glitches
5 どんなとこでも眠れそう。
5 必聴の名盤。


Systemische
Systemische
posted with amazlet at 08.11.09
Oval
Thrill Jockey (1996-06-25)
売り上げランキング: 74995


Iso Fabric(アイソ・ファブリック)
OVAL オバル
徳間ジャパンコミュニケーションズ (1997-11-21)
売り上げランキング: 474788
おすすめ度の平均: 5.0
5 oval入門にぴったり!


Check

Posted: 日 - 11月 9, 2008 at 07:48 午後      


©