ドークボット・バザールでゴザール


電気びーびー祭りに繰り出してきましたよ。

今日は、ドークボット・バザールとゆーイベントに繰り出してきました@ヨコハマ赤レンガ倉庫。電気であーもあろーこーもあろーなことをぶっこきまくってる方々のデモ&即売&ライブ全部入りイベントデス。夕方からなのに、もーそわそわしまくりで、熱波の真っ昼間から繰り出して、ベンチでKORG DS-10をいぢったりしてました(かなりダメ)。





ペースメーカー使用中の方は入場禁止みたいな、注意事項にかなりドキドキしながら入ったら、会場内はもーデンキビリビリ周波数全開なブリープサウンドがガッツンガッツン鳴り響lきまくりで、デモ&即売会が繰り広げられていました。自作マシンあり、謎のパーツあり、謎のガジェットあり、謎のジャンクあり、フツーにぶらりと入れるよーなところでこんなカッ飛ばしまくり空間が繰り広げられる横浜赤レンガ倉庫って一体どーーよ??みたいな。





イキナリのデモは、一人の高校生が開発しちゃったテスラコイル。とんでもねーデカいコイルがステージに設置されていて、かなりモノ凄いことに.なりそーな予感...だったけど、部品の調子が悪いみたいで、超絶高圧放電デモは延期。ブース側で調整して後で実演することに...だけど、さらに残念なことに、イベント途中で横浜市からあまりに危険なので実演中止の要請が入ってしまいました。残念。ブースでは、本当に手が届く距離でビービーバシバシ放電ぶっ放しを生きたまま見れたのでちょっと幸せ。放電からオンガクが聴こえるって、もー原理まるで判らないけど素敵スギ。





なぜかメガネスーパーの出店があって、眼鏡の洗浄ショーが。これ、店頭で超絶メガネラップする姿が各所で話題になったMCなべちゃんとゆー方のブース。自分も洗ってもらいましたにょ。この後、ステージでククナッケとのコラボライブ。遠近両方でご堪能してきまちた。





テクノロジーをハッキーに遊びまくるイカれ系大人の科学雑誌「make: Japan」では、手作りブレインマシーンをデモ。これ、昔に商品として売られてたやつをまだ持ってますよ、あたしゃ。眼鏡ドラッグ、リバイバルか??





オシロスコープでテトリス。テクノロジーって遊ぶために存在してるでしょ、やっぱ。





手書き映像をサウンド化するデモ。描かれた波形をカメラで読み取らせ、音のいろんな成分に割り当てていき、ビシュービキビキビキビキギョーーーと素敵なサウンドが演算アウトプットされてました。画面もシンプルで格好良すぎ!!





デモステージで唐突にゲーム開始。と同時に物凄いノイズパフォーマンスも進行。何が何だか判らないけど、装置や身体のあちらこちらをいじくりまわして、凶悪ノイズがガーガー暴れまくり、映像も変調されまくり、ブレまくり、消えまくり、ザーザーしまくり。デモなのに一切喋らず、でかい外人さんが、白い防護服みたいなのから生えてる変なカメレオンの縫いぐるみみたいのをひねったり、おさえつけたりしてました。そのまま最後まで一切喋らず終了。カッコよすぎですが、一体何者??





その後も超絶ブリープなジャンクテクノユニットのセンサー操作っぷりにクラクラしたり、お買い物ライブと称した脱領域系ゆるゆるパフォーマンスの果てしなさに笑いまくり&ちょっぴり果てしない怖さもかいま見たり、そんな電気度てんこもりな体験をしつつ、ブレッドボードシーケンサーとブレッドボード波形ジェネレータを買って帰ってきましたとさ。


Check

Posted: 土 - 7月 26, 2008 at 12:33 午前      


©