Rechenzentrum / Rechenzentrum


電算室から無表情でお送りしてます的な。

どこからか変な音がしているよと言われて、気がつくとソレは自分がMacで聴いている音楽だったりするとゆー、まー日本全国どこにでもありがちな情景でありますが、みなさんいかがお過ごしでしょーーか。Rechenzentrum(計算機センターの意)とゆーアートプロジェクトがごしごしと出す低音効きまくりのミニマルエレクトロニカもそんな具合ちゃんで、モヤモヤブヂブヂドツドツとボクらの心の電算室にキョーレツなBGMを送信しまくりなわけであります。

音と映像とのセット攻撃によるアプローチを目的とした方々で、DVDのリリースもいくつかあるよーですが、アーチスト名と同じタイトルのCDが、電算室から無表情にお送りしてます的な感じバリバリの素敵ジャケで、さらにBasic Channnel度高めなミニマルダブっぽい淡々シーケンスにクラクラなわけであります。てゆーか、どちらも共にベルリン拠点。もしかしてベルリンって、都市全体が地下なんぢゃねーの?みたいなこの共通項ってどーーよ??。

そーそー、数年前にスケッチショウ目当てで行ったAudio Formaの最後に出て来た二人組がRechenzentrumだったわけですが、延々と謎の操作(ミキシング卓で大げさに麺をこねるよーな動作、あれは何??)を繰り返しつつ、延々どっしんどっしんと猛烈な音とカットアップ映像浴びせまくり、青山のレストランブースを揺らしまくり&&予備知識レスで繰り出したボクらの視聴感覚も揺らしまくりで、そりゃもー大変でありましたよ。


Rechenzentrum
Rechenzentrum
posted with amazlet at 08.05.24
Rechenzentrum
Kitty-Yo (2005-12-06)
売り上げランキング: 330216


Check

Posted: 土 - 5月 24, 2008 at 01:12 午後      


©