2000年1月22日に原宿某所で行われた第1回ダメフィグ対決の模様です。
もりひろさんとはっとりが持参したダメダメフィグをそれぞれ繰り出し、どっちがよりダメダメかを競いました。
写真は上がもりひろさんチーム、下がはっとりチームです。
写真 コメント

第1回戦。打ち合わせたわけでもなくどちらものっぺら顔(笑)。よりのっぺら度の高いはっとりチームの勝ち。

第2回戦。うちあわせたわけでもなくどちらも手描き顔(笑)。もりひろさんちーむのグラサンくんはよく見ると胴体、足もいろいろマジックで塗られています。はっとりちーむはなんかすごく楽しそうな顔ですが、帽子のバイザーはむしり取られてます。どちらが勝ちというわけでもなく、猛烈笑っちゃいました。

第3回戦。ぱっと見は普通のもりひろさんちーむ、ヘルメットをとると...頭のポッチが削られてます(笑)。ぱっと見から全然普通ぢゃないはっとりちーむ、顔はプリント削れてるとこに手描きされた顔がさらににじんでます。さらに元はシェルマークだった服、オールドタイプのヘルメットはあごが割れ、さらに袖部分も壊れてて手が落ちます。もちろん首も割れが入ってて、気を抜くと首もするんと落ちます。はっとりちーむの圧勝。
どちらもジャンク譲り受けのフィグちゃんたちなので、どっちが勝ちというモンでもないわけですが、なんつーか前オーナー(絶対こども)の「買う前になんとかしちゃう」無茶な創意工夫と強引な心意気と後先考えない実行力にクラクラしました。プリント消えるまで遊ぶ、消えたら描く、黒服欲しけりゃ塗る、ポッチが邪魔ならけずっちゃう(絶対地面とかで削ってます)、そんなにまでして遊ばれてたのだから、もしかするとこのフィグたちはものすごく幸せだったんぢゃないかなと思いました。そんなちょと感動気味な感想書いてますが、実際はゲラゲラ笑いながらの戦いでしたよ、ええ。猛烈めちゃめちゃ楽しかったのでまたやろーと思います&集めます。(集めんなよ、笑)