ポケットガイガーとレゴを組み合わせたぢゃ


とりあえず第1弾。

先週届いたポケットガイガーを何故かレゴに入れようと思いついた連休初日。発端は本体と電池ケースとを1つにまとめられないかなぁと思ったからなんだけど(本当はフリスクケースと電池ボックスとを厚めの両面テープでくっつけることになってるんだけど、くっつけちゃうと電池ふた開けるのが難儀かなぁと思ってくっつけてないのだ)、古いレゴの電池ケース(006P 9V用)があるので、本体もレゴに収められれば、くっつけて一体化できるぢゃん。

とゆーーことで、本体をフリスクケースから出してレゴで作ったケースに収めようと途中まで作ってたわけです...が、ケースの材質変えたらβ線のシールド具合も変化してマイクロシーベルト換算に影響与えちゃうかなと思って、急遽フリスクケースと電池ケースを立てても倒れにくいようにレゴでベースを作るだけに路線変更しました(なぁ~んだ)。

これでカフェでお茶しながら空間線量を計測してても全然怪しまれないぞ(いや、怪しい)。とりあえず第1弾とゆーーことで、もちっと検討してみまする。















Check

Posted: 金 - 9月 23, 2011 at 04:49 午後      


©