ポケットガイガーが来た


ふろむ石巻。

8月末に注文しておいたポケットガイガーキットが今日、紙封筒でやってきましたよ。ガイガーと銘打ってはいますが、ガイガーミュラー管方式ではなくて半導体方式の放射線測定器でして、iPhoneにつないで専用アプリとセットで使うマシンでありまして、本体はフリスクケースに入っちゃう素敵ミニミニマシンであります。

キットといっても半完成状態になっていて、自分で用意しておいたフリスクケースを一カ所切り欠き加工して、β線シールド用にアルミホイルを何重だかに折ったもので基板を挟んでフリスクケースに入れるだけ。あとは、9V電池を入れて、専用のiPhoneアプリをダウンロードして、つないで準備完了。

放射線通過時のカウント音とか鳴らないけど、測定値としてCPMとマイクロシーベルト/時が表示されますので、空間放射線量の見える化はバッチリって感じでございます。ケースのカスタマイズとか流行ってる気配につき、自分も速攻変なシールとか貼ってカスタマイズしたいなり。









Check

Posted: 土 - 9月 17, 2011 at 03:41 午後      


©