グラパラリーフとウチワサボテンの状況


置いてみた(続報)

えと、ちょっと前に土の上に置いといたグラパラリーフとウチワサボテンの状況。グラパラリーフは土の上に置いてから2週間くらい経ちましたが、ほぼすべて芽と根がにょきにょき生えてきています。肉厚のある葉っぱ部分を栄養としているらしく、若干びっくりするくらいの成長っぷりです。ちなみに前回の写真にあった、発泡スチロールの雑草プランターに置いた葉ですが、翌日、大部分をヒョウモンリクガメのひょうちゃんに食べられてしまいました。これまた早すぎデス。

ウチワサボテンは土の上に置いて2ヶ月経ちましたが、日向に置くようにしてからぐねーっと激しく反り返えるようになっちゃって(日射しが強すぎ?梅雨の湿度のせい?)、それ以外の変化の兆し(根とか芽とか)がよく見えず、何だかよく判らないことになっています。とりあえずこのまま放置する予定ですが、どーーなることやらであります。











Check

Posted: 月 - 7月 16, 2012 at 09:56 午後      


©