ウチワサボテンが届いたので


置いてみた。

リクガメがウチワサボテンを食べるらしーということで調べてたら、知ってる人はフツーにご存知なんでしょーけど、なんとメキシコ方面では人間もウチワサボテンを食べるらしく、さらに日本でも人間が食べる用のウチワサボテン(ノパールと呼ぶみみたい)を買えることが判り、折角なのでゲットしてみました。

人間の手のひらくらいのサイズでなんと11枚も届きました。気になるトゲですが、品種改良でかなりトゲが少なくなっているそうです...が、やはりサボテンなので、目に見えないくらい細かくて柔らかいトゲが若干あり、安心しきっているとヤラれます。食べるときはトゲを包丁とかでそぎ落として食べます。生で食べてみたら、オクラみたいにシャキシャキしてネバネバがある食感で、軽い酸味がありました。ウチのカメにあげたら、ヒョウモンリクガメのひょうちゃんはがんがん食べてくれましたが、ホルスのかめきちくんは数度トライしてみたけど全く食べてくれませんでした(うーーむ)。

で、枚数があったので、育ててみることにしましたよ。食用のちぎったサボテンを増やせるのか?とも思いつつ、増やし方を調べた所、一週間くらい放置して乾燥させ、土の上に置けばいいとのこと。なんか昔テレビで見たのは、葉っぱを地面にぶっ挿していたんだけど、それだと下手すると腐っちゃうみたい。とゆーことで、サボテン用の土と肥料を買ってきて(サボテンは土で育てるらしい)、植木鉢に土を入れてサボテンをその上に置いてみました。この状態で最初は日陰に放置せよとのことなので、このまま日陰に置いてみます。折角なので、100円で買ってきて以来今まで植え替えをしていなかったいぼいぼまっすぐサボテンも植え替えてみました。どちらもこのまま腐っちゃったらそのままなかったことになるであろー、わくわく。











Check

Posted: 日 - 5月 13, 2012 at 02:25 午後      


©